SSブログ

豆乳ヨーグルト [ヨーグルト・乳清タンパク]

 3年前の日経ヘルスに載っていた方法で、たまに豆乳カスピ海ヨーグルトを作っています。
 載っていた方法とは(私の記憶だけに頼っていますが)
・乳幼児に飲ませるフォローアップミルク(缶入りではなくスティック包装のもの)3本を豆乳1リットルに混ぜる。
・カスピ海ヨーグルトの種菌を加え、普通のカスピ海と同じように発酵させる。
・豆乳は調製豆乳を用いる。成分無調製豆乳ではできない。
・豆乳ヨーグルトを次の種に使わない。(続けて豆乳ヨーグルトを作るときも、種菌は牛乳100%で発酵させたものを用いる。)
というようでした。とりあえず、この方法で作れています。
 たまに、いつもと違うヨーグルトにするのもいいものです。

 この前作った、カスピ海ヨーグルト「濃い味」も、これを参考にしています。豆乳には乳タンパクが含まれていないので、それを補填するためにフォローアップミルクを加えてますが、牛乳にさらに添加する場合は、カゼインの入っていない乳清タンパクが主成分の「母乳のチカラ」がいいと思います。(実は母乳のチカラの添付文書を読んでいて、乳清タンパクに詳しくなりました。[乳タンパク=カゼイン+乳清タンパク])


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。