SSブログ

いろいろなGoogle(グーグル)

 グーグル検索のことを書いたので、グーグルネタをもうひとつ。
 検索にグーグルを使っているみなさんは、どのグーグルをお使いでしょうか。多くの人はグーグルジャパンhttp://www.google.co.jp/)を使っていると思います。
 私は、グーグルコムの日本語版http://www.google.com/intl/ja/)を使用しています。同じように見えますが、こちらのほうがより進んだ機能が盛り込まれていると言われています。検索時間も違います。検索に時間がかかるようにわざと複数の適当な検索語句を並べて、両方で検索してみてください。右上のほうに検索にかかった時間が示されますが、グーグルジャパンよりもグーグルコムの日本語版のほうが早いはずです。
 グーグルサジェストhttp://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja)というのもあります。検索用語の入力中につづりの候補が表示されるというもので、私はちょっと鬱陶しいと思うのですが、よく検索される語句にどんなものがあるかがわかるのでおもしろいです。 キー入力操作を少なくしたい人には便利だと思います。

 他には、他言語のグーグルを使うのも、ちょっとおしゃれかもしれません。文字が読めなくてもレイアウトが同じなので、すぐにわかりますし、日本語のみのページを検索するように設定もできます。(PCの設定によってはうまく表示されないかもしれません。)
中国語http://www.google.com/webhp?lr=lang_ja&cr=&hl=zh-CN&ie=UTF-8&oe=UTF-8
韓国語http://www.google.com/webhp?lr=lang_ja&cr=&hl=ko&ie=UTF-8&oe=UTF-8
フランス語http://www.google.fr/webhp?lr=lang_ja&cr=&hl=fr&ie=UTF-8&oe=UTF-8
どうでしょうか。グーグルの言語ツールでいろいろ設定することができます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Johnny

トラックバックありがとうございます。
グーグルジャパンとグーグルコム日本語版とで
違いがあることなどまったく知りませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
by Johnny (2006-09-13 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。