SSブログ

植物性乳酸菌ラブレ [ヨーグルト・乳清タンパク]

 カゴメの乳酸菌飲料ラブレが売れているようです。植物性乳酸菌であることが特長です。
 乳酸菌はその生育する場所によって、動物性、植物性、腸管系に分類されます。ラブレに入っているラブレ菌と称している菌はスグキ漬けという漬物から分離したLactobacillus brevisクトバチルス ブレビス)という菌で、植物性に分類されます。しかし、Lactobacillus brevis動物の腸の中(←リンクページはラクリス菌とラブレ菌を混同しています)にもたくさんいて(=腸管系乳酸菌)、実際、Lactobacillus brevis基準株人の糞便から分離されたものです。また、チーズからも分離されます(=動物性乳酸菌)。つまり、ラブレに入っているLactobacillus brevisは確かに植物性ですが、全てのLactobacillus brevisが植物性ではないのです。むしろ、植物性は少数派です。ラブレ菌=Lactobacillus brevis=植物性乳酸菌という誤解を生むような表現を見かけるのですが、これはやめたほうがいいのではないでしょうか。(カゴメさんは菌株名Lactobacillus brevis KB290まで記して気を付けているようです。)
 そもそも、ラブレ菌なんていう菌名がすぐ想定できるような名前にしなければ良かったんだと思います。いっそのこと、ヤクルトのヤクルト菌みたいに、カゴメ菌にしとけば良かったのです。

P.S.
カゴメの研究員がある学会でラブレ菌について発表したところ、勝手にラブレ菌なんていう愛称を付けるな、正式名称で発表しろ、とクレームが入ったそうです。
植物性乳酸菌ラブレ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

NO NAME

「乳酸菌にも植物性と動物性が~」とか言わなくなったのは、ウソだったから?
by NO NAME (2006-09-20 10:56) 

NO NAME

嘘ではないと思います。とある学会でクレームが入ったからでしょう。不明瞭な呼称は正せば良いのでは?と思います。もしラブレ菌という名称を否定するのであれば、ガセリ菌やブルガリア菌もやめるべきですよね。皆平等に。
by NO NAME (2006-12-14 20:10) 

NO NAME

チラシなんかはいまだ植物性乳酸菌!!みたいに書いてますよね。
正式なのは植物由来の乳酸菌であって、菌に動物性も植物性も
ないんじゃ!?とか思ったりします。
by NO NAME (2006-12-21 01:12) 

腸内スリム美人になろう!クチコミ情報局

TBありがとうございました。乳酸菌、奥深いですね。これからも同ジャンルのブログ同志、情報交換を宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
by 腸内スリム美人になろう!クチコミ情報局 (2007-01-23 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。