SSブログ

WebページをJPEG画像に変換

 以前の記事にWebページをJPEG画像に変換する方法を知りたいというコメントが付いていたので、それについて書いておきます。

 参考にしたページは↓です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/27/url2bmp.html
ここを読めば、すぐできるとおもうのですが、行った手順を簡単に書いておきます。

 まず、url2bmpというソフトを入手します。
http://www.pixel-technology.com/freeware/url2bmp/english/
↑の下のほうにある[Download it here (359 Kb)]をクリックし、[保存]を選択すると保存先をきいて来ますので、とりあえずデスクトップを指定しておきます。すると、デスクトップにurl2bmp.zipというzipファイルがダウンロードされます。これをダブルクリックすると解凍され、url2bmp.exeというファイルがデスクトップに現れます。 これをダブルクリックするとurl2bmpというソフトが立ち上がります。

 1段目の[URL]という枠に画像に変換したいページのURLを入れます。コピー・ペーストすれば間違いはありません。2段目はとりあえず初期設定のままでいいでしょう。3段目の[Output image]の枠には変換した画像に付けたいファイル名を入れ、右側にファイルの種類を選択するところがあるので、[JPEG]のボタンを選択しておきます。
 そして、1段目の[GO]というボタンをクリックすると、変換が始まります。しばらくすると、一番上の青い部分に[File written with no error - ready]と表示されて、デスクトップにはJPEGファイルができています。 

 以上ですけど、わかりましたでしょうか。私もそれほど詳しいわけではないので、適当にいじってみてください。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

次鳥花蝶

どうもありがとうございました。前で質問をしたものです。
ついでですが、このページの画像はどうしたのでしょうか。
液晶画面をデジカメでとっても、こんなにきれいにならないです。
by 次鳥花蝶 (2006-09-19 15:38) 

マイル

次鳥花蝶さん。ありがとうございます。
このページの画像はプリントスクリーンキー
(キーボードの右上のほうに[PrtSc][PrtScr]とかと
表示してある)を使って、作っています。
このキーを押す(PCによってはシフトキーと一緒に)と、
そのときディスプレイに表示されている画像が
クリップボードに保存されます。
そして、適当な画像処理ソフトに貼り付けて、
加工しています。
↓に詳しくまとめられています。
http://homepage2.nifty.com/el_freesoft/SdShow/PrtScr2.htm
by マイル (2006-09-20 12:10) 

次鳥花蝶

何度もありがとうございました。
JPEGはできました。
by 次鳥花蝶 (2006-09-21 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。