SSブログ

振替輸送

 この前、朝の通勤中に、乗っていた地下鉄が保安装置故障ということで運転見合わせになってしまいました。復旧の目途も立っていないということで、結局、隣の駅まで歩いて、いつもと別の経路で会社まで行きました。
 で、故障や事故が起こってしまうのはしょうがないのですが、駅で振替乗車券をもらっても、最近は自動改札が多く、そこでは振替乗車券は使えません。こういうときは駅員のいる改札は長い列になっていることも多く、仕方なく、パスネットを使って自腹で別経路を使ってしまうこともあります。昔のように人が検札をしていたときは、いくらでも融通が利いたんですけどねぇ。今は自動改札のみで人のいない改札口も少なくありません。
 3月18日からPASMOが導入されますが、PASMO定期だったら振替路線に自動で乗れるようにするとか、PASMOは移動経路が記録されるわけだから、後精算でもよいので振替乗車分の金額を戻してもらえるとかのサービスを考えてもらいたいものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Andy

こんにちは,TBありがとうございます。
もしかして東西線ですか?先週止まりましたよね。

>>自腹で別経路を使ってしまうこともあります
時間を節約するか,お金を節約するか。究極の選択ですね(笑)
パスモみたいなソフトの面での進歩もそこそこに,故障しない電車システムなどハードの面でも利便性向上を図ってもらいたいですね。

過度の自動化も考え物ですね。私も機械を使っているのか,それとも機械に使われているのか分からなくなることが往々にしてあります。
by Andy (2007-02-28 20:20) 

くもすけ

「ご存知ですか? 振替輸送」の掲示があります。
車両故障・人身事故などで不通の場合、乗車券・定期券・回数券で改札を通った客は、他社線振替輸送が受けられます。
しかし、スイカ・パスモで自動改札を通った客は、他社線振替輸送が受けられません。
JR東日本がスイカを販売する際、スイカで自動改札を通れば振替輸送を受けられないことを告知していません。
このような販売方法は、消費者契約法に違反するものと考えられます。
by くもすけ (2007-03-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっとPASMO定期券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。