SSブログ

PASMO定期券

 この前、少し書きましたが、3月18日から首都圏の私鉄各社でPASMOのサービスが始まります。で、私は[大手私鉄-東京メトロ-都営地下鉄]と乗り継いで通勤しているのですが、定期券はどうなるのでしょうか。ちなみに今は、3社またぐ場合は1枚にすることができず、[大手私鉄]と[東京メトロ-都営地下鉄]の2枚の定期にしています。[大手私鉄-東京メトロ]でも一枚の定期になるのですが、[東京メトロ-都営地下鉄]としたほうが、割引があるので、このようにしています。
 PASMOが導入されるとどうなるかというと、下記のように"これまでどおり磁気定期券2枚でのご利用をお願いいたします"とのことでした。これは、都営地下鉄(東京都交通局)が出している案内で、私の場合は東京メトロが中間にくるのでちょっと異なるのですが、たぶん同じ扱いでしょう。前述の連絡定期の割引の件もそうですが、東京メトロよりも都営地下鉄のほうが圧倒的に詳しく案内されています。
 まぁ、そういうことでPASMOが導入されても、磁気定期券2枚と既に持っているSuicaを利用するという今の状態は変わりそうにありません。定期区間以外の地下鉄、私鉄でSuicaが利用できるようになるので、便利にはなりますが。
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

まご二人

T/B・ありがとうございます。
貴兄のブログにも時々お邪魔いたします。
とろしくお願いいたします。
                 まご二人より
by まご二人 (2007-03-03 10:50) 

ことか

はじめまして。
同じく私も大手私鉄→東京メトロ→都営地下鉄で通勤しています。
アナウンスが遅いような気がしました。
1枚にならないのはともかくとして、なぜ一部をパスモ定期にしてはいけないのか。
不満です〜!!(その為にオートチャージパスモ申込みしたのに・・・!)
by ことか (2007-03-14 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

振替輸送[2809] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。