SSブログ

乳清タンパクでロタウイルス感染による下痢からの回復促進 [ヨーグルト・乳清タンパク]

 昨日に続いて、乳清タンパクに関する特許を紹介します。
 「乳清タンパクの成分であるβ-ラクトグロブリン二量体がロタウイルス性下痢症からの回復に寄与する」ということです。β-ラクトグロブリン二量体とはβ-ラクトグロブリン二分子が結合している状態で、β-ラクトグロブリンは通常の条件下では二量体で存在することが知られています。二量体とするために特別な処理を行っているわけではありません。(特許戦略上わざと難しく書いている?)
 有効量はβ-ラクトグロブリンとして1日1μg~300mg/kgと書いてありますので、体重60kgとすると60μg~18gということになります。β-ラクトグロブリンは乳清タンパク中の約45%を占めますので、乳清タンパクとして1日133μg~29g摂取すればいいことになり、十分可能な量です。

 前に、乳清タンパク中の抗体がウイルスに対して有効があると書きましたが、乳清タンパク中には本当にいろいろ有用な成分が含まれているんですねぇ。

↓の画像をクリックすると特許全文のpdfファイルが開きます。

母乳のチカラ(乳清たんぱく含有食品) 10g*30包 ミルクIgGの優れた機能にフラクトオリゴ糖をプラス母乳のチカラ 10g x 30本


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

響(きょう)

こんばんは。^^
私もよく特許電子図書館を閲覧しますが、ほんとうに面白いですよね。
最新技術とその考え方。
では、また。
ガラス玉遊戯を紹介しています。^^
今日は、自転車と気づきについて、考えていました。
by 響(きょう) (2007-04-11 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。