SSブログ

銀行と証券会社

 今年の春頃から、住宅を取得するために取り引きしていた銀行や証券会社から頭金を集めましたが、使い勝手が全然違いました。
 銀行では、何冊にもなっている自動積立定期の一番新しい通帳だけ持っていったら、前の通帳に記載されている分はその通帳がないと解約できないとか、支店が違うから手続きできないとか、ある定期預金は満期まで絶対おろせない(これはそういう定期に預けた私が悪いのだが)とか、自分のお金なのになかなか自由になりませんでした。だいたい平日しか窓口が開いてなくて、いつでも行けるわけではないので、大変でした。ネットバンキングもできるようにしていますが、定期関係はたいした取引はできません。
 一方、証券会社はネットか電話で用が済みます。一応私の担当者という人がいるのですが、その担当者がこの4月に変更になりました。(だいたい何年かごとに変更になります。)これまで証券会社には入金するばっかりだったのですが、担当者が変わった途端大量に出金してしまって、タイミングが悪かったせいなんですけどその担当者には少し申し訳なく思っていました。しかし、迅速に銀行口座に振り込んでくれました。
 その後、持っていた地方債が償還になったとき、"どうしますか"と電話がありました。"(建物の決済があるので)秋くらいにもう一度お金が必要になるから置いておいて"と言うと"一ヶ月以上置いておくならば、MMFに預けたほうが利率がいいですよ、手数料もかかりませんし"ということで移してくれました。これまで、新規債券を紹介してくれるときでも、だいたいこちらの希望に合うのを紹介してくれるし(長い付き合いなので私の方針がわかってくれている)、本当に良く見ていてくれています。
 銀行と証券の垣根がなくなってきて、今、銀行でも投資信託とか扱っているようですが、対応は変わっていくのでしょうか。今回、証券会社から初めて出金したのですが、容易に出金できるということは入金しやすいということに繋がり、今後、資金に余裕ができたときは、証券のほうに回すお金を厚くしようかと思ってしまいました。
 文字ばかりで長々と書いてしまい、申し訳ありませんでしたが、もっと銀行さんには頑張ってもらいたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。