SSブログ

Suicaオートチャージ

 私はVIEW Suicaカードを持っていて、オートチャージする設定にしています。で、カードの期限がこの12月までで、既に次のカードが送られてきています。
 先日、JRを利用したとき、当然チャージされるものと思い、新しいカードを使いました。そうしたら、入場はできたのですが、出るときに"金額が足りません、チャージしてください"とメッセージが出て、改札は閉まってしまいました。駅員さんに"オートチャージの設定は引き継がれないんですか"と聞いたところ、引き継がれるはずだが、まだ古いカードの有効期限内なので、設定は古いカードのほうになっているということでした。実際、帰りに古いカードを使ったら、ちゃんとチャージされました。
 しかし、できるだけ古いカードの残額は減らしておきたかったのに、今月中は古いカードを使うしかないんでしょうか。VIEW ALLTEに行けばいろいろ設定を変えることができるのですが、毎日JRを使っているわけではないので、そうそうVIEW ALLTEにも行けないし、結構切り替え時はめんどくさいようです。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 1

オートチャージほしいなと思っていましたが
そんな落とし穴があったとは…
お勉強になりました。
by (2007-12-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。