SSブログ

百玉そろばん [お気に入り]

 上の娘が、このところ数字に興味を持っているようです。ちょうど2歳から3歳になったところで、2歳、3歳と指を立ててみたり、誕生日と同じ数字を見つけたりもしてました。数字の読み上げも10まではできていましたが、最近は二桁を挑戦しています。
 で、ちょうどいい時期だと思って、百玉そろばんを買ってみました。最初のうちは気に入って遊んでいましたが、最近は飽きちゃったようです。
玉そろばん
 ところで、娘の二桁の数字の読み方の覚え方を見ていて、いろいろ考えてしまいました。
 最初は数字の列をそのまま電話番号のように読んでいきます。ex)23:ニ・サン
 そのうち、ふたつの数字のまとまりが10より大きな数を示すことを理解するようになるのですが、日本語では基本的に十の位の数字と一の位の数字の間に"ジュウ"を入れると二桁の数字になります。ex)23:ニ"ジュウ"サン ただし例外が二つあります。
(1)一の位が"0"のとき →このときは一の位の数字は読みません。30:サンジュウレイ サンジュウ
(2)十の位が"1"のとき →このときは十の位の数字は読みません。16:イチジュウロク ジュウロク
 (1)はわりあいすぐにわかったようですが、(2)はちょっと難しいようです。しかも二桁の数字の最初の10の段が例外なのですから困ったものです。まぁ、英語やフランス語よりは簡単ですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[4985]花壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。