SSブログ

配当金の代理受領 [株主優待]

 以前に書きましたが、奥名義の配当金を私がゆうちょ銀行で受け取ろうとすると、委任状を書くように言われます。で、先週ちゃんと裏面の委任欄に記入して持っていったのですが、今度は印鑑を持っているかと聞かれてしまいました。持っていないと言うと、代理人が受け取るには表面に代理人の住所氏名を書き、捺印しなければならないとのことでした。その場で確認したのですが、確かに配当金受領書の裏面に小さな字で、"表面の余白に「代理人」と肩書きして住所氏名を……"と記載されていました。とりあえず、今回は代理人ではなく本人が受け取りに来たということにして支払いますということで、一応受け取れたのですが、次回からは書いてくるように言われました。裏面の委任欄の記入のみで、何も言われずに受け取れたときがあったような気もするのですが。
 しかし、次からは1枚の配当金を受け取るのに、裏面に代理人の氏名と名義人の住所氏名、表面に代理人の住所氏名と、全部で氏名を3回、住所を2回書かなくてはならないことになります。これで、配当金受領書が何枚もあったら、、、
 銀行振り込みにできることは知っているし、実際、半分以上は振り込みにしているんですけど、どうしても毎回窓口受け取りのものが残ってしまいます。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

真野ちゃん

こんにちは~。
配当金受け取り、相方が受け取りに行けないと、困りますよね。
3月末権利の配当金が、家族のものだけでも何十銘柄もあり、
銀行振り込みにするにも、切手代が50円かかるし、いろいろ書くのも面倒だと思っていたので、郵便局へ行ったあと、仕事遅れて行ってもらいました。

そう、私も、窓口で印鑑が必要と言われましたよ。表面の代理人住所氏名の横にも印鑑がいるんですって。郵便局で受け取りの際は、保険証と印鑑それぞれ2人分持って行ったほうが、文句言われないかも。

by 真野ちゃん (2008-07-15 08:17) 

響(きょう)

関係ないですけど、簡易書留の料金が上がっていたので、
びっくりしました。
by 響(きょう) (2008-07-15 16:34) 

こぱんだつま

私も同じように代理で受け取るとき、とっても面倒な思いをしています。
住所、氏名、捺印した上、表面の部分には「○○(←本人氏名)代理人」と書かされます。
面倒ですよねー。
by こぱんだつま (2008-07-18 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。