SSブログ

ぐんぐんチェッカー@こどもちゃれんじ

 こどもちゃれんじの付録に「ぐんぐんチェッカー」なるものが付いてきました。テキストに載っている問題やパズルの答えの選択肢に黒丸がついていて、その「ぐんぐんチェッカー」で正解の丸を指すと"ピンポン"、不正解の場合は"ブー"となり、また、それぞれ音以外にメッセージが流れます。
 で、黒丸以外のところを指しても基本的に"ブー"なのですが、昨日、娘が自分の指を押したら"ピンポン"となりました。最初親指だけだったのですが、何度も試しているとすべての指が"ピンポン"になりました。一方、私や母親、下の子の指は何回やっても"ブー"でした。娘は喜んでいたのですが、どういうことなのでしょうか。
こどもちゃれんじぐんぐんチェッカー
 ネットで調べてみると、YAHOO!知恵袋でまったく同じ質問をされている方がおり、回答もつけられていました。電気を通す部分に触れると正解となるらしく、娘の指の場合は、汗をかいている等でたまたま電気を通しやすい状態になっていたのでは、とのことでした。確かに指を濡らしたりして試してみましたが、その通りでした。
 それにしても、YAHOO!知恵袋、恐るべしという感じです。こんなことを質問する方もある意味すごいし、それに回答がすぐつくところもすごいです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 2

よこなが☆★

私の庭ではツツジの花が咲き始めています。
本日、不思議な箱を初めて2個ゲットしました。
不思議な箱は、4月20日まで続きますが、
ソネくじがレギュラーシーズンになり
ファン広場とフィギュア発行所はもうすぐ終了ですね。
by よこなが☆★ (2009-04-13 20:49) 

単騎

YAHOO!知恵袋はくだらない事から役に立つ事まで色々と書いてあったりしますよねw
by 単騎 (2009-04-14 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。