SSブログ

イチゴの収穫

 去年から狭い庭にですが、イチゴを植えていました。
 去年は園芸店に行って、たくさんあるイチゴの品種の中から適当に3種類選んで植えてみたのですが、実がなるのもバラバラであまり収穫できたという感じがしませんでした。一回に採れる数が1~2個だと、子供たちが食べてしまって終わりとなってしまいます。
 で、その3種類の中から、一番元気で実がよくなったものを3株に増やして育てていました。イチゴは勝手にライナーを出していくらでも増えていきます。他の2種類は処分してしまいました。
 そうしたところ、今年は結構たくさん採れるようになりました。一回に10個近く採れることもあります。ただ、採るタイミングが難しく、次の日まで待つことにしたら翌日虫に喰われていたりするので、毎日観察して、赤くなってすぐのものを採っています。それでも、複数個は採れるので、ありがたいですねぇ。
イチゴの実
イチゴの収穫
↓うちの庭でアブラムシ退治に大活躍しているテントウムシ様のさなぎ
テントウムシのさなぎ
↓ついでにサラセニアのへんてこな花
サラセニア プルプレアサラセニアの花

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

Ryon2

新鮮で美味しそうなイチゴが沢山ですね♪

by Ryon2 (2009-05-17 11:08) 

デルフィー

うわ~沢山なってますね♪
私も去年から鉢植えで育ててるんですが、いつ収穫するか難しいですね^^;
実は少ないですがw
by デルフィー (2009-05-17 15:33) 

単騎

カラスとかも注意しないと食べられちゃいそうですね。
自分の庭で収穫したイチゴ美味しいでしょうね。
by 単騎 (2009-05-19 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新型インフルエンザハートプチプチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。