SSブログ

色もバリアフリー [お気に入り]

 昨日の朝日新聞夕刊の一面に「色もバリアフリー」という記事が載っていました。
 一年ほど前に「色セット」というタイトルでこのブログにも書きましたが、関連している内容です。少しずつでもこういうことが理解され、色づかいが変わっていくといいですねぇ。

以下、記事見出し
 誰でも見分けやすいように工夫した色見本を、東京大や日本塗料工業会などが作った。色覚障害や白内障の人のほか、一般の人にも色を見てもらい、2千色以上から20色に絞り込んだ。塗料用に続き、印刷インキ用の色見本も近く完成、デザイン業界などで使ってもらう予定だ。
2009年6月9日朝日新聞夕刊一面色もバリアフリー
↑クリックすると別ウィンドウで開きます


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 1

nano

色で判断するものも多いですから
便利に一般化するといいですね
by nano (2009-06-10 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[2810][2211] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。