SSブログ

[25935] [株主優待]

 昨日は株式会社伊藤園さんから株主優待品が届きました。缶飲料が12本入っていました。
2593伊藤園2009年株主優待品
 伊藤園さんから優待品をもらうのは初めてです。伊藤園さんは、現在のところここだけという第1種優先株式というものを発行していまして、優待冥利もあったのですが、優先株がどんなものかも知りたくて、それを買ってみました。普通株の株価コードは[2593]ですが、優先株は5桁の[25935]となります。
 優先株と普通株との主な違いは、
・優先株には議決権がない
・優先株の配当は、普通株式に対して交付する額の1.25倍
・普通株が無配の場合でも、優先株には1株当たり15円の配当がある
・株主優待は普通株と同等
などです。
 議決権に興味がない人には良いこと尽くめのようで、しかも普通株よりも株価が安いのです。私が買ったときで普通株の69%の価格でした。デメリットとしては、流通量が少ないので流動性が乏しく、大量に売買すると株価が大きく変動してしまうということがありますが、最小単位しか持っていない場合にはあまり関係ないと思います。
 とにかく優先株というものが、まだこれひとつしかないということなので、今後どういう扱われ方になっていくのかわかりませんが、しばらくは持っていようと思います。
株式会社伊藤園平成21年株主優待案内
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。