SSブログ

おもしろ指標(1) [株主優待]

 以前に、朝日新聞の経済ナビゲーターの記事を取り上げましたが、また、おもしろい記事が載っていましたので、置いておきます。
朝日新聞2009年11月10日夕刊経済ナビゲーターおもしろ指標1
おもしろ指標① 景気映す人気番組視聴率
 Q テレビの人気番組「サザエさん」の視聴率が上がるときは株価が下がる、と聞いたけど、本当?
 A 実際にそんな傾向があるらしいよ。
 Q どんな関係?
 A 大和証券SMBCがサザエさんの視聴率(ビデオリサーチ調査)の動きと、東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)の動きを比べた。すると、サザエさんの26週移動平均視聴率は、リーマン・ショック後の昨年秋には17%程度だったのが、それ以降にどんどん上昇して、今年3月中旬には20%近くの高い水準に達した。一方で、TOPIXは昨年6月の1400台からはほぼ下落し続け、今年3月上旬に700台前半まで下がった。視聴率とTOPIXの二つの動きをグラフにすると、見事に、片方が上がれば一方が下がるという動き方をしているよ。
 Q 何で視聴率と株価の動きが関係するの?
 A もちろん、直接の関係はないだろう。だけど、調査をした吉野貴晶チーフクオンツアナリストはこんな解説をする。「サザエさんの視聴率は日曜日の夕方に自宅で過ごす率を反映する。視聴率が高いのは、それだけ景気が悪くて人々の外出機会が減っていることを映し出すのでは」
 Q なるほど。
 A こういう調査は、一般的に「行動ファイナンス」などと呼ばれる。一見、経済に直接は関係ないと思える身近な事柄と、株価や景気の動きの関連性を見つけ出そうという試みだ。今回の「サザエさんと株価」に限らず、「スポーツを株価」「アーティストの人気と景気」など、いろいろな分野で調査結果が出ているんだ。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます