SSブログ

胃に良くありません [胃ガン-胃全摘]

 入院していたときのことですが、
 胃の全摘手術後、傷口が痛むときには看護士さんに言って痛み止めの薬を使っていました。最初のうちは座薬だったのですが、食事が摂れるようになってからは飲み薬になりました。
 多くの看護士さんは、"痛くなったらすぐに呼んでくださいね"と、言ってくれてたのですが、中には痛み止めを多用するのを否定的な看護士さんもいて、そんな彼女が言った一言。

 「あまり痛み止めを使いすぎると胃に良くありませんよ」

 えっ、私にはもう胃がないんですけど? って突っ込もうかと思いましたが、たぶん消化管にあまり良くないという意味かと思い、そのまま聞き流しました。
 看護士さんは各患者の状態はよく知っているはずなのですが、"胃に良くない"ってよく使うフレーズなので、つい言ってしまったんでしょうねぇ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマハ音楽教室発表会会社復帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。