SSブログ

[4661]創立50周年記念 [株主優待]

 株主優待ではありませんが、昨日、株式会社オリエンタルランドから半年ごとに送られてくる株主通信と一緒に、創立50周年記念として「50 STORIES ストーリーズ」という冊子が届きました。東京ディズニーリゾート周辺の過去からの豊富な写真とともに50個のトリビアのようなものが載っていました。
 ディズニーランドができてもう50年も経つのかと錯覚してしまいそうですが、冊子の中の50年の歩みを見てみると、
1960年7月株式会社オリエンタルランド設立
1983年4月「東京ディズニーランド」グランドオープン
1996年12月東証一部に株式上場
2001年9月「東京ディズニーシー」グランドオープン
 となっています。
 ディズニーランドがオープンする23年も前にオリエンタルランド社は設立されていたのですね。

 前にも書きましたが、ここの株は上場時に100株購入しています。そのときは事前に価格は決まっておらず、自分で希望する価格を証券会社を通して提出し、価格の高い順にその価格で購入できるというものでした。今でもこのような価格の決め方はあるのでしょうか。
 当時、証券会社の担当者と相談したところ、どうしても欲しいならば8,200円以上を提示したほうがいいと言われたのですが、特に根拠もなく8,120円として応募しました。で、おかげさまでその価格で購入することができました。実際は8,000円を割った価格で購入できた人もいたようですが、全体の購入価格の平均よりは安かったということでした。そういった証券会社とのやり取りもあり、ここの株は思い出深いものとなっています。
 それにしても、15年近く前によく80万円超の金額を出す気になりましたよねぇ。当時の私としては大金だったし(今でも大金ですが)、株主優待もないと念を押されていました。(優待はその後株価が低迷してきて貰えるようになりました。) ディズニーを応援したかったということだけなのですが、今となっては当時の気持ちはよく覚えていません。
 その後、株価が下がっていたときに100株ほど買い足しているので、現在の株価だと少しプラスになっている状態です。ありがたいものです。
株式会社オリエンタルランド創立50周年記念
株式会社オリエンタルランド50STORIESストーリーズ
↑クリックすると拡大します。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

老眼化?[8136] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。