SSブログ

成人歯科健診

 市から、成人歯科健診が無料で受けられるという案内が春頃届いてまして、先週の土曜日、ガンの定期検査の後、近所の歯医者さんに行ってきました。
 虫歯はなく、歯石も付いていないが、少し歯垢が残っているのと浅い歯周ポケットがあるということでした。これらは特に治療の必要はないようです。
 あと、一つ歯が楔状欠損しているところがありました。以前に指摘されて埋めたことがあるのですが、その一つ手前の歯が同じようにまた削れてしまったようです。これは早めに埋める処置をしておいたほうがいいと言われました。
 先週の健診時に、その場で処置してもらいたかったのですが、市との取り決めで健診の日は検査のみで、治療は別の日に行わなくてはならないとのことでした。しょうもない取り決めですよねぇ。簡単に済む処置ならその場でやってもらえるほうがいいに決まっているでしょうに。何のためなんでしょうか。まぁ、歯医者さんに文句を言ってもしょうがないので、そのまま予約をして帰ってきました。
 というようなことがあって、昨日また歯医者さんに行ってきました。
 欠損しているところを埋めてもらい、クリーニングもしてもらいました。あとは特に治療を要する歯はないということでしたが、定期的に検査をしたほうがいいと言われました。ただ、次回の予約は取りませんでしたが。

 無料で検診が受けられるといっても、結局、面倒くさいことになってしまいますねぇ。まぁ、治療もできて、歯もきれいになったのでいいんですけど。胃がない者にとって歯は大事ですし。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院間隔保育園運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。