SSブログ

内視鏡検査 [胃ガン-胃全摘]

 昨日は、前にも書いたように術後ほぼ一年経過したということで、内視鏡(胃カメラ)の検査を受けてきました。胃はないので、胃を見ることはありませんが、先生方も胃カメラと言っています。
 内視鏡は一年前と同じ先生が見てくれました。入院中もお世話になった、顔なじみになっている外科の先生です。

 実は、入院中の1月2日、私が急に40℃近い熱を出してしまい、たまたまこの先生が当直で、翌3日には真っ暗なレントゲン室を開けて緊急でレントゲンを見てくれました。このときが手術後初めての造影剤を飲んでのレントゲンでした。結局、発熱の原因ははっきりしなかったのですが、まだ三ヵ日だというのに、私のお腹をさすりながら、ピッチで主治医の先生と相談して対応してくれました。そんなこんなで心配をかけた先生です。(脾臓を摘出すると一過性に発熱することがあるらしいとのことでした。)

 昨日の検査中は、カメラの映像を見ながら、その先生が隣にいた先生に「一年前にぼくと○○先生でスキルスを見つけたんだよ、T3N0で、、、」なんて話をしていました。

 その後、主治医の先生から話を聞き、「問題はない、繋ぎ目もきれいだった」ということでした。

 私の通っている病院では、鼻から入れるとか麻酔をして痛くないようにするとかいう優しいものはなく、普通の太さのチューブを口からねじ込められます。それでも前回よりは時間も短くぜんぜん楽でした。
 これで、年内の診察は終了です。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クオカード@楽天レビュー[8306] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。