SSブログ

三大疾病収入保障保険 [胃ガン-胃全摘]

 私は数年前に三大疾病収入保障保険というのに入りました。当然三大疾病にはガンも含まれていて、ガンと診断された場合、毎年一定額が年金として支払われるものです。
 なぜこの保険に入ったのか明確には覚えていないのですが、たぶん入院保障とかは若いときに入っていた割の良い別の保険が既にあり、入院治療後のほうがもっと大変だからもう少し手厚くということで薦められたのだと思います。

 で、1回目の保険金はもらっていますが、もうすぐ1年になるということで、2回目の手続きの案内が届いています。
 1回目の手続きをしたときに、保険会社の担当者に2回目はいつになるのか聞いたところ、「実は、このタイプの保険金の申請は私にとっては初めてで……」なんて言っており、"一年ごとに"という一年の基準日(応当日)がいつなのかがよくわからず、当初、2回目以降の基準日は保険の契約日だというような話もしていました。その後、訂正の連絡もあったのですが、実際に手続きが進まないと、本当はいつなのか確信が持てない状態でした。

 で、結局その応当日は診断書に書かれている診断確定日ということで、私の場合12月19日となります。で、この日以降の日付の住民票(応答日の時点で生きていたという証明!)を添付して申請することになります。

 保険会社の担当者も「初めてで」と言っていたくらいなので、まだこのタイプの保険がおりている人は少ないのでしょうかねぇ。私のは一年ごとですが、毎月保険金が出るタイプのものもテレビのコマーシャルで流れていますし、収入保障型というのはこれから増えていくのでしょうか。
 実際、入院・手術した後も、薬代・検査代等は結構な額がずーっとかかりますし、こういう保険は助かります。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


ご請求に必要な書類
請求書のご記入例


nice!(55)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 3

デルフィニウム

素敵な聖夜をお過ごしください(o´・ω-)b ネッ♪
by デルフィニウム (2010-12-24 21:15) 

甘党大王

素敵なクリスマスイブに成りますように(^_-)-☆
メリ~クリスマス♡
by 甘党大王 (2010-12-24 21:18) 

りりー

御無沙汰しています
クリスマス如何お過ごしですか?
こちらは、マジ「ホワイトクリスマス」です(@_@;)

今年1年間殆ど更新も訪問もできずスミマセン<(_ _)>
喪中にて新年のご挨拶に伺えないので
「メリークリスマス!」の訪問&☆です
今年も大変お世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
それでは素敵なイヴを・・・(^_-)-☆
by りりー (2010-12-25 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。