SSブログ

胃がんになりやすい血液型 [胃ガン-胃全摘]

 以前の朝日新聞に表題のような記事が載っていました。
 「スウェーデンとデンマークの献血者を追跡調査したところ、A型の人が胃がんを発症するリスクは、O型に比べて1.20倍と高かった。一方、胃・十二指腸潰瘍のリスクはO型が最も高く、O型の人が胃潰瘍で入院するリスクは、他の血液型の1.10~1.30倍、十二指腸潰瘍では1.18~1.33倍と高かった。」とのことです。
 そして、「今回の研究で示されたリスク上昇は、胃がんでも胃・十二指腸潰瘍でも1.2倍程度と小さいので、A型の人が過剰に心配する必要はない。日本での高精度の研究が待たれる。」と結んでいます。
 ほんとのところ、どうなんでしょうかねぇ。ちなみに私はO型ですが、胃潰瘍になる前に胃を取ってしまいました。
2011年平成23年1月24日朝日新聞夕刊3面胃がんになりやすい血液型
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

 血液型と性格の関係に科学的根拠はないようだが、血液型と胃がんや胃潰瘍、十二指腸潰瘍との関係を調べた論文が米国疫学雑誌に昨年12月報告された。
 スウェーデンとデンマークの献血者108万9022人を平均10年間追跡したところ、胃がんの発症688例、胃潰瘍による入院2938例、十二指腸潰瘍による入院2729例を確認した。
  その結果、A型の人が胃がんを発症するリスクは、O型に比べて1.20倍と高かった。AB型とB型ははっきりしたリスクの上昇も低下もなく、誤差範囲の結果にとどまった。一方、胃・十二指腸潰瘍のリスクはO型が最も高い。O型の人が胃潰瘍で入院するリスクは、他の血液型の1.10~1.30倍、十二指腸潰瘍では1.18~1.33倍と高かった。
  著者らによると、胃がんのリスクがA型で高いことは1950年代から報告されている。胃・十二指腸潰瘍のリスクがO型で高いことも多数の研究で示されている。今回の研究の意義は、大規模で高精度のデータによってこれらの知見を確認した点にあるという。
 研究の限界として、献血者は一般の集団より健康なので、今回の結果がどこまで一般の集団に当てはまるか分からないことを挙げている。また、胃・十二指腸潰瘍は入院例だけを考慮し、入院に至らなかったより多数の症例を考慮していない点も指摘している。さらに胃がんや胃・十二指腸潰瘍の原因であるピロリ菌の感染についての情報がない点も挙げている。なぜA型と胃がん、O型と胃・十二指腸潰瘍が結びつくのかについての考察もほとんどされていない。
 今回の研究で示されたリスク上昇は、胃がんでも胃・十二指腸潰瘍でも1.2倍程度と小さいので、例えばA型の人が、自分は将来胃がんになるのではないかと過剰に心配する必要はない。スウェーデンやデンマークより胃がんがはるかに多い日本での高精度の研究が待たれる。その間、定期的に検診を受けることが大切だろう。
nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 4

Silvermac

面白いデータですね。私O型ですが、若い頃、胃潰瘍になりました。ピロリ菌治療をしてから、余り胃の存在を気にしなくなりました。
by Silvermac (2011-01-28 10:41) 

デルフィニウム

突然のひざ痛のためコピペ訪問で失礼します。
by デルフィニウム (2011-01-28 14:21) 

いっぷく

坪野さんのいわれているように、交絡因子が全く考慮されていませんね。
1978年の統計で、たまたま衆議院議員にo型が多かったから
o型は政治家向き、などと発表した能見正比古氏の疑似科学と
あまり大差ないような気がします。

ピロリ菌、喫煙、できれば職業、といったものは
胃がんの因子として当然調べるべきものではないでしょうか。
by いっぷく (2011-01-28 14:35) 

egg

統計をとると 色々な結果が出てくるのですね。

でも統計学は信じられます!!
by egg (2011-01-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナログチューナー付きPC[2830] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。