SSブログ

入学式 [おでかけ日記]

 昨日は長女の小学校の入学式があり、私も会社を休ませてもらって行ってきました。体育館での式の後、教室に行って配布物を受け取ったりいろいろ説明を受けましたが、長女はつまらなかったと言っていました。半分くらいは保護者向けの話だったし、しょうがないですね。
 その後、奥と長女で3月まで通っていた保育園に行き、先生にランドセル姿を見せてきたようです。これは毎年恒例になっているようです。

 保育園のお友達はみんなバラバラになってしまい、同じ小学校に行く子は1人もいないのでちょっと寂しい感じになっています。まぁ、4月1日からは学童保育に行かせていて、もう新しいお友達も何人かできているようですが。
 これからは学童にお世話になっても、朝と夕方に1時間くらいずつ子供1人の時間ができてしまいます。帰りは自分で鍵を開けて家に入って待っていればいいだけなので、それほど心配していないのですが、朝は、時間通りに家を出られるか、鍵を閉め忘れたりしないか等、心配な面もあります。で、今週は私の両親に家に来てもらっていて、来週からは朝だけ、市のファミリーサポートセンターの方に子供を見てもらうことにしています。他の子よりも環境の変化が大きいので、しばらくは長女も大変でしょうが頑張ってほしいと思います。


nice!(79)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 79

コメント 9

miopapa

娘さん
入学 おめでとうございます!
ピカピカの一年生
ママも忙しくなりますネ!?
by miopapa (2011-04-07 10:22) 

まるまる

ご入学、おめでとうございます!^^
by まるまる (2011-04-07 11:52) 

(。・_・。)2k

ご入学(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
by (。・_・。)2k (2011-04-07 13:55) 

Silvermac

入学オメデトウございます。(^o^)
by Silvermac (2011-04-07 16:52) 

ブルーデイジー

お嬢さまのご入学おめでとうございます ^^
お友達がたくさんでき、
楽しい学校生活を過ごせますように❤
by ブルーデイジー (2011-04-07 22:17) 

sevensea-south

お嬢様、入学おめでとうございます!!
by sevensea-south (2011-04-07 23:18) 

綾小路曽根斗麿

入学おめでとうございます。
お子さんもお母さんもたいへんですね。
がんばってください。


by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-08 08:57) 

egg

入学おめでとうございます!

by egg (2011-04-09 17:53) 

スマイル

こんにちは
小学校ご入学おめでとうございます☆
長女さんの少し試練の時かもしれませんね。
私は、今児童館兼放課後児童クラブ(学童)におります。
うちの学童は、18:00までです。
保護者が直接お迎えです。
ファミサポを上手に利用して乗り切れたらよいですね。
でも親が思っているより子どもはしっかりしていますよ。
少しの時間、しっかりハグしてあげたらよいと思います。
私は、クラブの子がせがんだら3年生でもおんぶしています。
きっと私よりお母さんにしてほしいんだろうなと思いながら~
みんな可愛くて仕方ないのでハグハグのおんぶをしています☆
余談になりすみません。
頼れるところをすべて頼りながら切り抜けてくださいね♪
by スマイル (2011-04-11 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんにちワンサンシェード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。