SSブログ

血液検査 [胃ガン-胃全摘]

 昨日は5週間ぶりに病院に行き、血液検査を行ってきました。当日に結果が出る数値(白血球、貧血等)に関しては、問題はありませんでした。腫瘍マーカーは後日となります。
 昨年までは、基本4週間ごとに通院していたのですが、今年に入ってからなぜかデフォルトが5週間ごとになっています。昨年一度通院間隔が5週間になったときがあり、その後、一旦通院間隔は4週間に戻ったのですが、薬は5週間分処方されていました。先生が前回のデータをそのままコピーして処方していたためで、私も予定していた日に急に病院に行けなくなることがあるかもしれないし、余る分にはいいだろうとそのままにしていました。で、年末に内視鏡検査をしたりして間隔が不規則になり、なんとなく処方する薬の量に通院間隔が合わさってしまったという感じです。
 現在は、通院日の時点で1週間分の薬が残っているようになっています。東日本大震災で医薬品不足のことも問題になっていますが、いざというときのために服用中の薬は少し手元に残しておいたほうがいいようですね。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
nice!(82)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 3

Silvermac

持病があれば、予備は必要ですね。
by Silvermac (2011-04-25 11:31) 

taka

私も血圧の薬を処方されています。
一時飲まなかったときに急激に上がってしまいました。
それ以来一週間位の予備を必ず用意しています。
by taka (2011-04-27 22:55) 

あきじぃ

nice! ありがとうございました。遅れちゃってゴメンです! 体を温めて養生してくださいね。

by あきじぃ (2011-04-28 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[8306][2211] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。