SSブログ

抗ガン剤の変更 [胃がん再発転移]

 昨日はまた病院に行ってきました。
 先週書きましたように、腫瘍マーカーが上がってしまったため、抗ガン剤をTS-1に変更することにしました。これまで飲んでいたUFTと変更後のTS-1は同じ"フッ化ピリミジン系抗悪性腫瘍剤"という種類になるのですが、TS-1には併用禁忌がありまして、
「他のフッ化ピリミジン系抗悪性腫瘍剤と併用した場合、血中フルオロウラシル濃度が著しく上昇し、早期に重篤な血液障害等が発現し、致命的となるおそれがありますので、絶対に併用は行わないで下さい。
他のフッ化ピリミジン系抗悪性腫瘍剤投与中止後に本剤を投与する場合にはこれらの薬剤の影響を考慮し、適切な間隔をあけてから本剤の投与を開始すること。
ということになっています。
 で、この一週間UFTを休んでおりまして、昨日からTS-1を服用しています。とりあえず、朝夕40mgずつ(80mg/day)で2週間分処方してもらいました。
 主治医から"服用のてびき"や"服薬記録"という冊子も渡されまして、やはりTS-1はUFTよりも管理が厳しい薬なんですねぇ。UFTのときには、こんなものありませんでしたから。
大鵬薬品工業株式会社先生へのお願いティーエスワンを処方される際、告知した患者さんに渡していただくもの1.ティーエスワン服用のてびき2.服薬記録3.受信時提示カード

 次の木曜日(30日)には23日に受けたPET-CTの検査結果が出るということで、また、病院に行くことになります。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 1

かずかず

大変おそくなりましたが、先日はご訪問ありがとうございました。
TS-1、名前は存じております。色々と副作用のこともあるけど、
きっとそれだけ効果はあるのかもしれないですね。
フラリとやってきたのに、フラリとしたコメントで失礼しました。
by かずかず (2011-06-26 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PER-CT検査学校公開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。