SSブログ

退院 - シスプラチン投与2回目 [胃がん再発転移]

 8月10日から入院していましたが、昨日、退院してきました。
 シスプラチン投与1回目のときは水曜日に入院して日曜日に退院したのですが、今回は同じく水曜日入院で退院は月曜日でした。別に日曜日でも良かったようなのですが、入院診療計画書では月曜日になっていたので、そうさせてもらいました。月曜日退院のほうが、子供たちを保育園や学童クラブに預けられるので奥が動きやすくなる、ドライバー役である私の妹が今回の場合月曜日のほうが都合が良かった、等のことがあったためです。体の状態も1日長くいた分、1回目よりも少し楽な気がします。
 入院中、行ったことは、1回目とほぼ同様で、足掛け4日の点滴とイメンド(吐き気止め)の服用、TS-1他普段飲んでいる薬の服用、採血、レントゲン撮影等です。また今回は、看護師さんと体調のことを話していた中で、痛み止め・整腸剤も処方してもらって、飲んでみました。
 シスプラチンを投与した後、体重が点滴前よりも1.5kg以上増加するか、尿量が2,000ml/day以下になったら、利尿剤を点滴するのですが、今回はいずれもクリアしていて、その点滴はありませんでした。
 今回も副作用はしゃっくりが出たくらいで、ほとんどなく、食事もすべて完食しました。

 1回目の入院でもそうでしたが、食事は通常食の3回食(要するに1日3回の普通の食事)を出してもらっています。要望すれば5回食等にもできるようですが、その必要はありませんでした。胃を全摘してからもう1年半経って、ゆっくり食べるようにはしていますが、食事の量に関しては、標準の量であれば普通に摂取できるようです。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

 今回は正面に東京スカイツリーが見える部屋でした。
東京スカイツリー@がん研究センター中央病院


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。