SSブログ

築地のラーメン店 [胃がん再発転移]

 私は胃がんの肺転移がわかってから、国立がん研究センター中央病院にお世話になっているのですが、この病院は市場で有名な築地にあります。最寄り駅も築地市場駅になります。
 で、がんセンターで外来化学療法(抗がん剤治療)を受けるときは、受け付けしたあと治療が始まるまでに待ち時間があるので、その間に食事を済ませてしまうことにしています。病院の近くには飲食店もたくさんあるのですが、ラーメン好きの私としては、築地にあるラーメン店を回っています。
 これまで↓のラーメンを賞味しました。
伝承ラーメン北都
ラーメン大一
井上
若葉
ちりめん亭築地店
 一番上の「北都」は旭川ラーメンです。
 その下の3店は築地場外市場らしいお店で、いわゆる東京ラーメンのあっさりしょうゆ味です。「大一」は煮卵、「井上」はチャーシュー・ややこってり、「若葉」は細麺といった印象が残っています。私が行くのは中途半端な時間帯になるので、基本的に空いているのですが、「井上」だけは結構人が集まっていることもありましたね。
 「ちりめん亭」はチェーン店で、メニューも豊富でした。 

 予防薬で抑えられているのかもしれませんが、私は幸いなことに抗がん剤で吐き気の副作用が出ていません。そのため投与の前にラーメンを食べられていますが、普通は抗がん剤治療をするときには油っぽいものは食べないほうがいいと思います。がんセンターでもらった冊子にもちゃんと載っておりますので、あまり真似はしないでください。
 それにしても、胃を全摘していて、抗がん剤を使っていて、ラーメンの食べ歩きができるなんてありがたいことです。
抗がん剤治療を安心して受けるために~患者さんとそのご家族の方へのてびき~V.主な抗がん剤の副作用とその対策●吐き気・嘔吐
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 2

Silvermac

副作用の辛さは体験しました。
by Silvermac (2011-10-30 10:33) 

NON

わたしも抗がん剤治療前&後に
がっつり食べちゃいますww
by NON (2011-10-31 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。