SSブログ

株式優待導入率過去最高の水準 [株主優待]

 先日の新聞に、「株主優待導入率過去最高の水準」という記事が載っていました。私の実感としては、あまり増えている感じがしないのですが、調査結果ではそうなっているようです。小売りや食品産業以外の業種で増えているらしく、そこに私の興味がないからかもしれません。
 ともかく、株主優待サービスが増えてくれることはありがたいことです。

        ↓クリックすると拡大します↓
朝日新聞2012年(平成24年)1月4日水曜日4面株式優待導入率過去最高の水準
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

株主優待導入率過去最高の水準
個人投資家にアピール

 株主に自社商品や割引券を贈る「株主優待」のサービスをとりいれる企業の割合が3割に迫り、過去最高になっている。相場の低迷で株の値上がりがさほど期待できないため、個人投資家に自社株に目を向けてもらうきっかけにしたいという思惑がある。
 大和インベスター・リレーションズによると、2011年8月時点で優待があるのは1038社。調査の対象にした会社の28.5%で、前年より1.3ポイント増え、調べ始めた93年以来、最も高くなった。業種別では、身近な商品が多い小売りや食品産業が目立ち、優待の導入率は7割を超える。
 ただ、11年から優待を始めた44社では建設などほかの業種が37社にのぼった。優待を受ける代わりに同額を東日本大震災の義援金などにまわすことを選べるようにする企業も増えた。
 とはいえ、優待をする企業の数はここ数年、頭打ちに。「優待よりも配当を増やしてほしい」という投資家の要望が強いことなどが背景にある。
nice!(63)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 63

コメント 3

くーぺ

ご訪問ありがとうございます。
受験生の皆さんは今が大事な時期ですね。
体調管理も含め目標達成に向けて進んで欲しいと思います。
合格祈願と本年もよろしくお願い致します。
by くーぺ (2012-01-07 08:16) 

めいちゃん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。 m(_ _)m
by めいちゃん (2012-01-07 10:59) 

株主優待

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株主優待 (2012-01-20 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妹宅サンリオピューロランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。