SSブログ

インフルエンザ薬予防投与 [胃がん再発転移]

 一昨日の日曜日、長女(小学1年生)が38℃以上の熱を出し、そのまま下がらなかったので、昨日医者に連れて行きました。簡易検査の結果、インフルエンザA型陽性と出てしまいました。予防注射もちゃんと2回打っているのですが、罹ってしまうこともあるんですねぇ。熱の割に本人は元気なのですが、それは予防接種をしているからだろうとのことでした。
 長女以外は熱が出ている家族はいないのですが、医者の言うには、家族も感染している可能性が高く、予防的にインフルエンザ治療薬「タミフル」を飲んでおいてもいいのですが、どうしますかと聞かれました。で、私も予防接種は受けている(他の家族も全員受けている)のですが、罹ってしまうと厄介なので、もらってきました。
 先週の水曜日(6日前)に抗がん剤治療しているため、今日明日あたりが白血球が一番減少しているときだと思うので、本当に気を付けなければならないですよねぇ。
 タミフル75mgは予防的投与ということで、1日1回1カプセル、5日間飲み続けることになります。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
P.S.
 長女のクラスは今日(2/7火曜日)から3日間、インフルエンザによる欠席者が多いということで学級閉鎖になってしまいました。長女が罹ってしまうのもしょうがないことですね。


nice!(94)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 94

コメント 2

cobachi

インフルエンザ、流行していますね。
娘さん、お大事に。

私は、去年、夫の実家の家族中がインフルエンザのところへ、
タミフルを予防的に服用しながら看病と子守をしに通いましたが、
インフルエンザにならずにすみました。

マイルさんにも効果がありますように!
by cobachi (2012-02-07 11:50) 

Silvermac

当地も大流行中、手洗いとうがいは欠かせません。
by Silvermac (2012-02-08 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。