SSブログ

車のレッカー移動

 先週の土曜日、病院は午前中で終わり、午後は家族で車に乗り、買い物に行こうと出掛けました。

 3kmほど走って赤信号で停車していて、信号が青に変わって発進しようとしたら、アクセルをいくら踏んでもちょろちょろと動くだけで全然進みませんでした。一度信号を見送り、再度青になったところで発進したら、なんとか動いてくれました。
 その後、信号2つめでまた赤で停車し、また同じ状態で発進できなくなり、エンジンも止まってしまいました。

 結局、契約している損害保険会社に電話をして、レッカー車で移動してもらうことになってしまいました。
 車はいつも車検もお願いしているディーラーに運んでもらうこととし、ディーラーにもその旨を連絡しました。私はディーラーに行く必要はないということだったので、家族と一緒にタクシーで自宅に戻りました。

 私は損保会社にお世話になるのは今回が初めてだったのですが、電話をしてからすべてが終わるまで30分程度でした。電話もワンコールで出られましたし、結構すばやく対応してくれるものなのですねぇ。
 現場から自宅までのタクシー代、修理した車を取りに行くための交通費も保険から支払われるそうで、その費用を請求する用紙も既に届いております。

 故障したのが比較的家から近かったこと、買い物の帰りではなく行く途中だったこと(いつも週末に一週間分の買い物をしているので、買い物した帰りだと手では持ちきれないほどの荷物になっていたかもしれなかった)は不幸中の幸いでした。

 その車の修理が終了したとのことで、昨日、温熱療法に行った帰りに引き取ってきました。温熱療法を行っているクリニックとディーラーとはたまたま近くにあるのです(バスで停留所4つ目)。トラブルの原因はガソリンをエンジンに送るためのポンプが故障していたとのことでした。エンジン本体が故障していたら費用が大変だと思っていたのですが、それほどではなく助かりました。

 損害保険にお世話になるのは初めてでしたし、自車がレッカー移動されてしまうという面白い経験でしたね。


nice!(84)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 84

コメント 2

斗夢

タイトルも見たとき、駐車違反で持って行かれたのかな、と思いました^^。
トラブルがスムースに解決すると嬉しいですね。
by 斗夢 (2012-03-31 05:40) 

ハマコウ

トラブルがあると不安ですが 素早く解決できてよかったですね
by ハマコウ (2012-03-31 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。