SSブログ

緩和ケア対応病院4 [胃がん緩和ケア]

 一昨日から、口にものを入れると、その後長時間体がだるくなってしまうようなりました。で、食欲もなく、だるくなるのが怖くて食事が摂れなくなってしまいました。お腹も結構張っています。

 2日前に行ったばかりですが、昨日、奥に会社を休んでもらって、緩和ケア病院に行ってきました。

 とりあえず、やや脱水症状が出ているということなのですが、輸液をすると腹水も増えることになるので、少量にしておりましょうということで、200ml輸液を行いました。

 腹水も貯まっていて、物理的に抜くこともできるが、一度抜くとくせになってしまうということで、もう少し我慢してみようということになりました。

 だるさについては、鎮痛剤を追加するということで、トラマールという薬剤を処方されました。この薬は、麻薬ではないが、同じ箇所に作用する薬だということです。これまでの鎮痛剤カロナールと併用して、1日3回飲んでいきます。併用すると相乗作用があるとのことです。

 行きはタクシーを利用しましたが、帰りはバス→電車→バスで戻ってきました。

 新たに処方された薬

トラマールカプセル25mg:非麻薬性のオピオイド鎮痛剤。1日3回。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 1

まりも

腹水ろ過濃縮再静脈注法というのがあるようです。保険適応になっているとか。
by まりも (2012-05-30 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[2811]温熱療法25・26回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。