SSブログ

腹腔穿刺@緩和ケア対応病院 [胃がん緩和ケア]

 緩和ケア病院に行く予定は、次の月曜日だったのですが、体がきつくなってしまい、月曜日まで我慢できそうになかったので、昨日急遽行って診察してもらいました。

 食事ができないことが一番きついところで、話をしていく中で、すぐに入院するかということにもなりかけたのですが、入院すると気が弱くなってしまうこともあるらしく、とりあえず、腹水を抜いてみることになりました。

 腹腔穿刺をし、最初3Lくらい抜こうと言っていたのですが、結構溜まっていたようで、4L抜きました。同時に200mlの輸液も行いました。

 腹水を抜いたところ、息をするのも楽になったように感じました。もちろんお腹も楽になりました。で、とりあえずは家に帰って、食欲その他どうなるか様子を見ることにしました。

 背中に痛みもあるのですが、これは、前回もらった鎮痛剤トラマールの回数、服用量を変えてみることになりました。

 血液検査も行いましたが、脱水の症状以外は特に異常はなかったようです。

 今日もまた病院に行って輸液をすることになっています。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温熱療法25・26回目[2805] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。