SSブログ

腹水ろ過濃縮再静注法 [胃がん緩和ケア]

 先日入院していたとき に、最後に腹水ろ過濃縮再静注法という治療を受けました。その内容を記しておきます。

 お腹はパンパンに膨れていて、まず、腹膜穿刺をして腹水を抜いていきます。
 エコーで位置を確認した後、局所麻酔をして管を入れていくのですが、麻酔薬の注射をするときのチクッとする痛み以外は、痛みは感じません。
 2時間以上かけて、ゆっくりと採取していきます。5リットルの容器が一杯になり、これをろ過濃縮に回しました。その後、ギリギリまで腹水を抜こうということで、更に1リットル程抜きました。この分は廃棄しています。都合6リットルくらい腹水が除去されました。
 お腹は、ふくらみがなくなったというよりは、むしろ凹んでいるくらいになっていました。

 腹水は400~500mlに濃縮されると聞いていたのですが、濃度が濃かったらしく、1リットルまでにしか濃縮でませんでした。3時間くらいかかっていました。
 ろ過濃縮は、腹水中の不要な成分を除き、アルブミン、グロブリン等の必要な成分を取り出すために行うものです。元々自分の体の中にあったものなので安全だし、これを戻すことは重要なことらしいです。

 濃縮された腹水は点滴で静脈に入れていくのですが、速すぎると発熱しやすいらしく、1時間に200mlのペースで落としていきました。最短でも5時間かかります。
 途中800ml程入ったところで、点滴が落ちなくなってしまいました。針が詰まってしまったようで、針を差し換えて点滴を続けました。

 結局、すべて終わったときは夜遅くになっていました。丸一日の治療になってしまいましたねぇ。
 腹水がなくなった分、体は楽になりましたし、点滴のおかげで調子が良くなったような気もします。
 これで、体が少しでも良い状態になってくれればいいのですが。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 5

もも

はじめまして、モモと申します。
ブログ拝見させて頂いております。
お体の調子はいかがでしょうか。
もし宜しければ、腹水ろ過濃縮再静注法について教えて頂けますと嬉しいです。

胃ガン腹膜播種で現在腹水が大量に貯まっている状態です。
胃切除後、少しずつ食事量は増えていきましたが、ここ最近は腹水のせいか、お腹が常に張って、3口食べるのが、やっとという感じです。

腹水を抜くだけだと、またすぐに貯まってしまうし、栄養もなくなってしまう、ということで医師に言われております。
ネットで色々調べてましたところ、腹水ろ過濃縮再静注法というのがあるのを知りました。

この腹水治療をした後、腹水の方は貯まらなくなったでしょうか?
腹水でパンパンの頃に比べ、ご飯が食べれるようになりましたでしょうか?

色々質問してしまい申し訳ございません。
お時間ある時に教えて頂けますと嬉しいです。
宜しく御願い致します


by もも (2012-09-08 14:03) 

腹水

腹水は、「全身温熱療法」を基にした、漢方治療が良かったです。
by 腹水 (2013-05-25 18:34) 

遠赤外線鉱石温熱シート

遠赤外線鉱石温熱シートについての纏め
by 遠赤外線鉱石温熱シート (2015-06-27 11:45) 

腹水

腹水の発症原因・症状・治療法 【腹水の漢方対策】
by 腹水 (2017-03-21 09:33) 

腹水

腹水の症状と溜まる原因、漢方治療で解決
by 腹水 (2017-03-21 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

[1334][2222][2810][4..[2818] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。