SSブログ

自宅療養 [胃がん緩和ケア]

 6月22日に退院してから、自宅で療養しています。

 食事は、重湯・スープと少しのおかずしか摂れていないのですが、だいたい食べてから2時間後くらいに吐いてしまいます。食べないほうが楽なような気もしますが、後に吐くとしても体の中に物を入れたほうが多少は身になるだろうと思い、とりあえず無理をしない程度に食べています。
 アイスやゼリー等も食べられそうなときは食べています。

 問題は薬で、せっかく飲んだ薬を吐いてしまっては困ります。本来は食後の薬なのですが、最初に1~2口食事を摂った後に薬を飲んでしまって、その後、残りを食事をするようにしています。できるだけ、薬を体の中のほうに入れておこうということからです。
 また、我慢して食後すぐに吐いてしまうとまずいので、食事をする前に吐けるものは全部吐いてしまうようにもしています。

 そんな感じなので、食べることがひとつの仕事みたいになっています。
 なかなか、体に力が入らないので、あとは横になってテレビを見ていたりするだけです。
 薬のおかげでしょうけれど、痛みはないので助かっています。また、一時の問題であった腹水も今のところそれほど溜まっておりません。

 ほんの一ヶ月前までは普通に外出していたのが、今は一歩も家の外に出られなくなってしまい、こんなに急に変化してしまうとは思っていませんでした。

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イリノテカンの副作用[4526] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。