SSブログ
前の3件 | -

外泊中止 & バースデー [胃がん緩和ケア]

 もう入院して1ヶ月になりますが、一回自宅に戻ってみようということになっていました。
 輸液・ポンプを入れるバッグも用意しましたし、奥も輸液を交換する練習をしていて、もう任せられるようになっています。
 ちょうど今日土曜日が私の誕生日でもあり、いい機会でした。

 ところが昨夜、急に38.6℃まで発熱してしまい、朝方、胸部レントゲン撮影をしたところ、白い部分が増えている(炎症or?)とのことでした。
 で、外泊は中止となってしまいました。

 家族みんなで、病院にアイスケーキを持ってきてくれて、みんなで食べました。
 大変ありがたく感じました。

Posted by mobilephone

悪液質 [胃がん緩和ケア]

 昨日、採血をして血液検査の結果を聞きました。高カロリー輸液を点滴していますが、あまり数値は良くないということです。栄養を入れても、自分の身になっていないようで、悪液質というそうです。不可逆的なものらしいです。

 体調は良くなっていないのですが、退院の話も出ています。元々入院時の目標が、自宅療養に戻ることであったし、そのために自宅で高カロリー輸液ができるように準備も進めているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
 いろいろ話をする中で、家にいると子供たちがうるさくて、ゆっくりできないということも出たのですが、父親の役割も考えるように言われました。
 今の状態で自宅に戻っても、ほとんど寝ているだけになると思うのですが、難しい課題です。

Posted by mobilephone
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

入院中経過 [胃がん緩和ケア]

 今日で10月も終わりです。入院してから20日目になりました。
 ポートからの高カロリー輸液を行っています。口からは薬と水以外入れていないのですが、相変わらず吐き気があり、実際に一日に何回も嘔吐しています。
 一昨日の寝る前から、吐き気止めとして、1日1回、ジプレキサ錠5mgを半錠飲んでいます。

Posted by mobilephone
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。