おでかけ日記 ブログトップ
前の10件 | -

学校公開 [おでかけ日記]

昨日は土曜日でしたが、長女の通う小学校の学校公開日でした。いわゆる授業参観日のようなもので、私が子供の頃は時間が決まってたように覚えているのですが、今の長女の学校では1時間目から4時間目まで自由に学校内に入れて、授業を見学できるようになっています。
 奥は下の子の音楽教室の付き添いがあったので、別行動することとし、私は一人で早めに行って、30分くらい見学してきました。

緩和ケア病棟に入院していた頃は、普通に外出できるようになるとは思っていなかったので、学校に行けるだけでもありがたく感じます。

共通テーマ:学校

小学校運動会 [おでかけ日記]

昨日は2年生の長女が通う小学校で運動会がありました。
 奥の姉(ほぼ一日)や妹(ちょっとだけ)も来てくれていました。
 私は午前中少しだけ応援して、家に帰ってきてしまったのですが、結構疲れました。
共通テーマ:学校

帰省 [おでかけ日記]

5月4日から5日まで私の実家に帰省しておりました。当初、3日から行く予定にしていたのですが、長男の腹痛がなかなか治らなくて、一日遅らせました。
 実家には妹家族も来ていて、とても賑やかでした。特に何かをしたというわけではありませんが、子供たちはいとこ同士でいろいろ遊んで、楽しかったようでしたね。
 昨日5日は、実家でお風呂に入って子供たちにはパジャマを着せて、すぐに布団に入れる状態にして、車で家まで戻ってきました。

義父の米寿のお祝い [おでかけ日記]

昨日は午前中ヤマハ音楽教室が終わった後、奥の実家に行ってきました。義父がこの2月に88歳になったということで、そのお祝いです。奥は三人姉妹で、それぞれ結婚していて、子供も含めて総勢11人になります。
 私は事前に内容を知らされてなかったのですが、ちゃんとプログラムが用意されていて、子供たちのピアノの演奏もあったりしていいものでした。ほぼ半日のイベントでしたが、最後みんなでお寿司を食べに行って終了となりました。

みんな、すぐ来られる距離のところに住んでいるのがいいですねぇ。(一番遠いところで八王子になります。)

共通テーマ:グルメ・料理

東京ディズニーリゾート(3) [おでかけ日記]

TDR(1)(2)のつづき

4月8日はホテルのチェックアウトをした後、ディズニーシーに行きました。
 チェックアウトといっても、ヒルトン東京ベイにはエクスプレスチェックアウトというシステムがあり、冷蔵庫の中のもの等を利用していなかったのでフロントカウンターに寄らずにチェックアウトできてしまいました。

TDSの開場は9時だったのですが、やはり大人数での移動は予定通り進まず、ホテルを出たのは9時を過ぎていました。車はホテルの駐車場に置いたまま、ディズニーリゾートラインでTDSに行きました

ちょうどリドアイルで"リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング"というこの時期限定のショーが行われており、それを遠目からでしたが見られました。ミッキーとダッフィーが船から降りてくるところはよく見えました。

その間に妹がストームライダーのファストパスを取りに行ったのですが、FPは発券しておらず、スタンバイで10分という待ち時間でした。で、みんなでストームライダーに向かいました。
 その後、アクアトピアに乗ったあと、エレクトリックレールウェイで移動して、レストラン櫻に入りました。時間が早かったせいもありますが、空いていました。
 この日のTDSは全体的に人が少なかったようです。

ヴェネツィアン・ゴンドラに乗って、願い事が叶うという橋の下をくぐったときは、なんとなく感慨深いものがありました。ゴンドリエさんが、「願い事が叶ったらぜひまたここに来てください」と言ってましたが、ぜひまた行けるようにしたいと思います。

もう帰ろうというところで、長男(5歳)が迷子になっていました。大人がたくさんいたのに誰かが見てくれているだろうとみんな思っていたのか、ちょっとした隙にいなくなってしまいました。で、みんなで探していたところ、キャストさんに連れられた長男が見つかりました。たまたまはぐれたのが迷子センターの近くで、そこに連れて行かれる途中だったようです。
 前日は妹がカメラを落としたし、いろいろトラブルもありましたね。

最初、TDSに入場したところで、カメラを持ったキャストさんが写真を撮ってくれて、それを台紙に貼って記念写真のようにしてくれるサビースがあって、みんなで写真を撮ってもらっていました。最後に出来上がったその写真を受け取って、3時半ごろTDSを後にしました。
 次の日は学校や会社がありますので、このくらいの時間がいいところですね。

この2泊2日はお天気にも恵まれ、いい思い出になりました。

2012年春東京ディズニーシーTDSミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ
ヴェネツィアン・ゴンドラ

P.S.
体験したアトラクション・ショー
●リドアイル・ウェルカム・トゥ・スプリング(ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ スペシャルイベント)
●ストームライダー
●アクアトピア
●ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ(ポートディスカバリー→アメリカンウォーターフロント)
●ヴェネツィアン・ゴンドラ
●ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(メディテレーニアンハーバー→ロストリバーデルタ)
●マーメイドラグーンシアター
●ジャンピン・ジェリーフィッシュ
●海底2万マイル(ファストパス利用)
レストラン
●レストラン櫻

東京ディズニーリゾート(2) [おでかけ日記]

TDR(1)のつづき

4月7日は朝食をホテルのバイキングで摂った後、ディズニーランドに繰り出しました。

10人もいるとなかなか予定通りには動けず、TDLが開場する8時にはランドに着こうと思っていたのですが、実際はホテルを出たのが8時頃でした。それでもパーク内はそれほど混んでいなくて、出遅れた感じはありませんでした。
 今回は妹がファストパスを取ったり、ワンマンズ・ドリームⅡの抽選に行ったりしてくれたり(外れてしまったけど)と、家族だけで行くと私が行っていることを妹がしてくれたので楽でした。

高齢の両親も一緒だったため食事だけ確保しておこうと、予めランチショーとディナーショーは予約しておきました。昼はザ・ダイヤモンドホースシュー、夜はポリネシアンテラス・レストランを取ったのですが、並ばないでレストランに入れたのはやはり楽でした。両方のショーも楽しめました。

妹が、グランドサーキット・レースウェイに乗った後そこにデジカメを落としてきてしまいました。午後のパレードを待っているときに気が付いて、探しに行ったのですが、なんとデジカメは見つかってちゃんと戻ってきました。他にも同じようにデジカメやビデオカメラを探している人がいたそうですが、だいたいの人が見つけられていたそうです。さすがTDRですねぇ。

ファストパスを取った「プーさんのハニーハント」が、利用できる時間帯にシステム調整のため動いていませんでした。キャストさんに聞いたら、復旧したら時間外でもファストパスはいつでも使用できるということで、ときどきケータイで状況をチェックしていました。で、運営中となったところで行ったのですが、当然のことながらファストパスの入口でも並んでいました。何時間止まっていたのかわかりませんが、その間のファストパスを持っている人が一斉に集まるわけですからねぇ。私たちは早いほうだったと思います。スタンバイは制限されていました。

夜はエレクトリカルパレードを見たあと、ディズニーリゾートラインと無料バスでホテルの部屋に戻ると8時25分で、8時半からの花火が部屋の窓から見ることができ、ラッキーでした。

これまではTDRに行ってもいつも日が落ちる前にTDRを後にしていて、夜のパレードを見たことはなく、エレクトリカルパレードが今回のお泊まりディズニーでの楽しみのひとつでした。
 パレードが始まる10分ほど前にパレードルートに行き、キャストさんに導かれるままに移動して待っていたのですが、ちょうど列が曲がるところを見ることができて、堪能できました。

さすがに丸一日TDLにいると、いろいろ体験できて楽しいですねぇ。

↓今回初めて2デーパスポートというものを利用しました。
東京ディズニーリゾートTDRツーデーパスポート

東京ディズニーランドTDLホースシュー・ラウンドアップ@ザ・ダイヤモンドホースシュー

P.S.
体験したアトラクション・ショー
●空飛ぶダンボ
●白雪姫と七人のこびと
●イッツ・ア・スモールワールド
●スイスファミリー・ツリーハウス
●ジャングルクルーズ
●ホースシュー・ラウンドアップ(ランチショー)
●ウエスタンリバー鉄道
●ミッキーのフィルハーマジック
●グランドサーキット・レースウェイ
●ディズニー・イースターワンダーランド(イースター限定スペシャルパレード)
●プーさんのハニーハント(ファストパス利用)
●ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス(ディナーショー)
●魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”
●東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ
●ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ(ホテルの窓から鑑賞)
レストラン
●ザ・ダイヤモンドホースシュー(ランチショー)
●ポリネシアンテラス・レストラン(ディナーショー)

つづく

東京ディズニーリゾート(1) [おでかけ日記]

4月6日から8日まで、2泊2日で東京ディズニーリゾートに行ってきました。
 私の妹が企画したもので、私の体が動けるうちに(がんの病状が進行しないうちに)みんなで旅行に行っておこうということで、私の両親、妹家族4人、私の家族4人の総勢10人での旅行になります。

目的地は、最初温泉等も候補に挙がったのですが、いろいろ考えた結果、TDRになりました。両親はランドもシーも初めてです。
 TDRは非日常が味わえるし、もし何かあったときは東京に近い(病院にもすぐに行ける)ので安心です。とはいっても、いつも日帰りで行っているところに宿泊するというは贅沢な感じもします。

行くことを決めてから間があまりなかったのですが、ホテルはヒルトン東京ベイを予約できました。こういった手配は妹が全部してくれたので、私のほうは楽をさせてもらいました。

6日は学校があったため、午後から浦安に向かい、3時ごろホテルに着きました。私の家族の分は「ハッピーマジックルーム」という部屋になっていて、いろいろ仕掛けがしてあり、部屋の中だけでも子供たちは結構楽しんでいました。あとはホテルの中を探索したりしていました。
 その後、両親や妹家族も来て、みんなでホテル内で夕食を摂り、翌日の予定を相談したりしました。子供たちはホテルに泊まるというだけでも嬉しいようで、はしゃいでいましたね。

私たちの部屋はパーク側でシンデレラ城などが見え、妹家族と両親の部屋は海側で最近できた東京ゲートブリッジも見ることができました。

ヒルトン東京ベイハッピーマジックルーム ←ハッピーマジックルームのルームキー
↓部屋の中のいろいろな仕掛け
ヒルトン東京ベイハッピーマジックルーム

つづく

妹宅 [おでかけ日記]

昨日はみんなで私の妹家族の家に行ってきました。
 奥の用事があるときに、私と子供2人の3人で行くことが多いので、4人で行くのは久しぶりです。
 いつも姪っ子が子供たちの相手をしてくれるのですが、昨日はいつも忙しくしている甥っ子も中学受験も終了していて(第一志望に合格)、午後から家にいたので、いとこ同士4人で仲良く遊んでいました。
 今度、妹家族らとみんなで旅行に行こうと計画しているので、その相談もしてきました。

学童クラブ卒所式 [おでかけ日記]

昨日は1年生の長女がお世話になっている学童クラブで父母会との共催行事がありました。
 メインは4年生の卒所式、その他の学年の児童の退所式で、それを盛り上げるかたちで、各児童の出し物や写真のスライドショー等が行われました。長女は仲良し4人組で一輪車を披露していましたが、なかなか上手に乗れていました。いつの間に上達したのでしょうか。お友達とも仲良くやっているようでした。
 下の子があきてしまったため、私は下の子を連れて途中で家に戻ってしまったのですが、学童クラブもいろいろ行事を行ってくれてありがたいものです。
共通テーマ:育児

ヤマハ音楽教室発表会 [おでかけ日記]

昨日はヤマハ音楽教室の発表会がありました。昨年は東日本大震災の影響で中止になってしまったため、長女にとっては2年ぶりになります。長男は初めてです。
 長女(ジュニア科1年)は演奏と歌、長男(幼児科1年)は歌のみの発表となりました。二人とも結構上手にできていて、長女のほうはやや緊張もあったようですが、長男のほうはとても楽しかったと言っておりました。
 奥のご両親とお姉さんも来られていて、発表会終了後はご両親と一緒に食事をして帰ってきました。