SSブログ
おでかけ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

クラス交流会@保育園 [おでかけ日記]

 昨日は、長男の通う保育園のクラス交流会というものがありました。クラスの有志で集まったのですが、ほとんどが参加したようです。うちも長女も連れて、4人で参加しました。
 みんなで"すいとん"を作るという企画で、幹事の方は準備等大変だったと思いますが、なんとかうまく作れました。しかし、子どもたちがうるさく、勝手に動き回ってなかなかまとまらず、苦労しました。改めて、保育園の先生は大変だなぁと感じましたね。
 週末は土曜日日曜日とイベント続きでした。
nice!(51)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会@学童クラブ [おでかけ日記]

 昨日は、長女がお世話になっている学童クラブの運動会がありました。
 前に運動会が続くと書いたのですが、先週の保育園の運動会は雨で延期(翌週火曜日に実施)になりました。昨日も雨だったのですが、昨日は小学校の体育館での開催となりました。(晴れていれば、小学校の校庭で行う予定でした。)
 私は、長男(保育園児)のヤマハ音楽教室に付き添って、後半から長男と一緒に運動会を見に行きました。室内でも工夫していろいろな競技を行っていましたが、ちょっと寒かったですね。
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上野動物園 [おでかけ日記]

 昨日は、先日頂いたチケットを利用して、上野動物園に行ってきました。多摩動物公園と上野動物園とどちらに行くか迷ったのですが、やはり、パンダを見たいということで上野にしました。
 動物園に着くと、まず入場券を買う列が長く連なっていてびっくりしましたが、私たちは頂き物のチケットですぐに入場券と交換できたので、列に並ばずに入ることができました。
 その後、当然パンダを見るのも列になっていました。15分ほど進んだところで、前列と後列に分かれる分岐があり、そこから前列40分、後列15分と案内されていて、前列で見られるほうに並んだのですが、実際は分岐から20分でパンダを見ることができました。最初からでも30分ちょっとで見ることができて、思っていたよりは早かったですね。ただ、1頭は奥のほうで寝ていて、お尻しか見えなかったのが残念でした。
 それから食事をして、モノレールで西園に移動したのですが、ここでスタンプラリーをやっており、一回りしてキラキラペンセットを頂き(スタンプは3ヶ所にあったのですが、一つでも押してあれば頂けました)、また今回は、前回寄らなかった小獣館、両生爬虫類館にも入って観察してきました。
東京都恩賜上野動物園入場券
上野動物園パンダ観覧の列前列(お子様と一緒にご観覧される方ベビーカーの方)後列(大人の方のみ)分岐
上野動物園のパンダ平成23年10月9日
ベネッセコーポレーション特別企画恩賜上野動物園西園スタンプラリー
nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

杉並児童交通公園 [おでかけ日記]

 昨日は奥の実家の近くにある杉並児童交通公園に行ってきました。近いといっても歩ける距離ではなく、浜田山駅近辺に車を止めて、100円バス"すぎ丸"(コミュニティーバス)に乗って公園まで行きました。
 交通公園では、自転車やゴーカートが無料で借りられて、いろいろ乗ってみましたが、子供2人とも特に自転車で公園内を走り回っていました。子供たちには、まだ一般道では危険なので坂道は自転車で走らせてないのですが、この公園では多少の坂道があり、車が来る心配もないので、坂を思いっきり走れるのが楽しいようでした。
 その後、奥の実家に移動し、ゆっくりして帰ってきました。
杉並児童交通公園SL蒸気機関車D51
杉並児童交通公園ミニ東京駅
nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

レッツゴー仮面ライダーキャラクターショー [おでかけ日記]

 昨日は、某イオンモールに行って仮面ライダーのキャラクターショーを見てきました。イオンモールにはときどき行っているのですが、キャラクターショーを見るのはその他の場所も含めてほぼ1年ぶりになります。
 仮面ライダーオーズと電王モモタロス、仮面ライダー1号が出てきて、長男も大声で応援していました。最後は3人と握手もしてもらい、短い時間でしたが、楽しめたようでした。
2011年9月23日イオンモールむさし村山ミューレッツゴー仮面ライダーキャラクターショー
2011年9月23日イオンモールむさし村山ミューレッツゴー仮面ライダーキャラクターショー
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

道徳授業地区公開講座 [おでかけ日記]

 昨日は土曜日でしたが、長女の通う小学校で道徳授業地区公開講座というのがありました。
 ただし、3時間目に予定されていたメインの講演会(児童、保護者とも参加)は、講師の先生(パラリンピックに出場したことのある方)の体調不良のため中止となってしまい、2時間目までの授業を見学するという形でした。
 講演会の代わりに意見交換会が行われたようですが、これには参加しませんでした。

 1年生の道徳の授業は「ものを大切にする」というテーマでしたが、1年生でどのくらい理解できたのか、児童によって受け止め方は様々なようでした。

 この行事は毎年行っているものなのかどうかわかりませんが、次はぜひ講演会も聞きたいものです。


nice!(68)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

西武園ゆうえんち [おでかけ日記]

 昨日は、先日頂いた招待券を利用して、西武園ゆうえんちに行ってきました。ほぼ1年ぶりになります。
 招待券にのりもの1回券が付いていたので、それで観覧車に乗り、あとは、いつものように、メルヘンタウンのフリーチケットを買って、メルヘンタウン内の乗り物を乗り倒しました。(下の子はエンジェルコースターには乗りませんでしたが。)
 行き飽きた感じのあるメルヘンタウンですが、久しぶりだったこともあり、子供たちも結構楽しんでました。
西武園ゆうえんちメルヘンタウンメルヘンチケット
nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

多摩六都科学館 [おでかけ日記]

 昨日は多摩六都科学館に行ってきました。長女が小学校に入学したときに、招待券をもらっていたので、小学生本人と保護者2人まで無料で入れました。
 <プラネタリウム夏休み特別番組>「ドラえもん~宇宙ふしぎ大探検~」と夏の特別企画「トリックアート展2011」、それに常設展を半分くらい見てきました。
 私がここに行くのは初めてだったのですが(長女は保育園の遠足で行っています)、常設展だけでも結構楽しめそうでした。昨日だけではまだ回りきっていませんし、家から近いのでまた行ってみたいと思います。
多摩六都科学館にみなさまをご招待します!入学おめでとう!!招待券
多摩六都科学館夏の特別企画展トリックアート展2011

nice!(61)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ポケモン映画「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」 [おでかけ日記]

 昨日は長女がずっと行きたいといって楽しみにしていたポケモンの映画を見に行ってきました。子供たちは映画館に行くのは初めてで、私自身も映画館で映画を見るなんて久しぶりです。
 行こうと思っていた映画館では事前にネットで座席の予約ができることがわかりました。時代は進んでいるんですねぇ。手数料が4人で200円かかりますが、確実に並んで座れることを考えたら安いと思います。また、子供たちが楽しみにしていたのに、満席で入れなかったなんてことになるとがっかりすることになるので、そういうリスクをなくすことにもなります。
 映画のほうは上の子(小1)はちゃんと見ていましたが、下の子(保育園年中)は途中で飽きてしまったみたいで、トイレに何回も行ったり、母親の席に移動したりしていました。寝てしまうことはありませんでしたが、ストーリーは把握していないでしょうねぇ。やはり、小学生くらいにならないと映画は無理なようです。
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ディズニーオンアイス「オールスターカーニバル」 [おでかけ日記]

 昨日は、先日頂いたチケットを利用して、ディズニー・オン・アイス「オールスターカーニバル」を観てきました。ただし、頂いたチケットは2枚で、それだけでは家族みんなは入れないので、席は離れてしまいますが、足りない分は購入しました。
 ショーではディズニーのキャラクターがたくさん出てきて、大人も子供も楽しめる内容でした。長女は来年もまた来たいと言っていました。ただ、休憩時間を除くと実質1時間半程度で、料金が東京ディズニーリゾートのパスポートとあまり変わらないというのは、ちょっと割高のような気がします。
 観客は満席というわけではなく、2階席は結構空いていました。
 JCBでチケットが当たらなければ、ディズニーショーなんて一生行かなかったかもしれません。そもそも、これまでお金を払ってまでショーに行こうという動機付けがありませんでしたから。そういう意味では行くきっかけをつくってくれたJCBさんをありがたく思います。
ディズニーオンアイスオールスターカーニバルS席¥5,800


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | 次の10件 おでかけ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。