SSブログ

情報食品 [ヨーグルト・乳清タンパク]

 先日、物の価格を決める基準が量から、それ以外のものに変わってきていると書きましたが、食品の中でそれが顕著なのが健康食品でしょう。
 健康食品やそれに含まれている機能性素材は、その機能・効能を確認するために、数々の試験が行われており、当然費用もかかっています。健康食品を利用する人は、その試験成績・データを見て、あるいは薬剤師さんに相談して、自分に合うかどうかを考えて選択するのです。健康食品は、その原材料にお金を払っているわけではなく、どういう機能があるかという情報に対して、対価を支払い、その機能を期待して食べるのです。要するに健康食品は情報食品といえます。
 ただ、健康食品はその機能を表現のしかたが、薬事法でかなり制限されています。世の中の情報公開の流れと相反していると思うんですけどねぇ。まぁ、問題のある健康食品もあるし、利用する側がきちんと情報を調べて、データの裏付けのあるものを賢く選択していかなければなりませんね。

母乳のチカラ(乳清たんぱく含有食品) 10g*30包


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。