SSブログ

地鎮祭 [マイホームのこと]

 家関係ですけど、昨日は、地鎮祭を執り行いました。打ち合わせの最初の頃、営業さんは地鎮祭は平日にしかできませんと言っていたのですが、先々週くらいにコーディネーターさんと話したときに、混んでいて予約は取りにくいが、平日でなくてもできると言っていて、昨日の海の日に予定を入れてもらいました。
 段取りは全てHM(HouseMakerの略、インターネットの住宅関連でよく用いられている)が行ってくれて、私のほうで準備したのは初穂料と近隣の方に配る粗品だけでした。
 午後2時にHMの現場監督さんと現地で待ち合わせだったのですが、監督さんは遅れていて、神主さんのほうが車の中で待っておられました。監督さんが来られてから近隣の方々に挨拶をして、その間に神主さんが準備をして、いよいよ地鎮祭が始められました。
 地鎮祭といっても、神主さんと家族4人と現場監督の計6人だけのもので、言われたとおりにいろいろと動いたりして、粛々と行われました。終わった後、飾られていた野菜や果物は持ち帰りました。
 地鎮祭の後、現場監督さんと建物を建てる基準の位置を確認して(これはかなり重要なことのようでした)、この日は終了となりました。21日頃着工の予定とのことでした。
 まだ現場にはひもがはられているだけですけど、これまでの机の上だけでの打ち合わせとは違って、いよいよかと実感してきました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

花音

はじめましてm(__)m
地鎮祭が同じ日だったのですね。
私もいよいよという感じがしています。
お互い楽しみですね^^
by 花音 (2007-07-17 23:57) 

shin

はじめまして。
うちは今週末に地鎮祭を控えているので
ドキドキです。
その様子はまた、ブログで報告しますね。
by shin (2007-07-19 01:40) 

bird_eyes

オメデトウございます。いよいよ始まりですね。
建設が順調に進みますように。
完成が楽しみですね。
by bird_eyes (2007-07-23 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。