SSブログ
マイホームのこと ブログトップ
前の10件 | -

アナログチューナー付きPC [マイホームのこと]

 私は7年前に購入したVAIOをまだ使っていて、これはテレビを見たり録画できる機能も付いています。ところが、当時まだ地上デジタル放送は行われてなくて、当然チューナーもアナログ(VHSアンテナ)対応のみです。
 で、3年前に引っ越したときに地デジ対応のBRAVIAを購入していて、アンテナも地デジ(UHF)用とBS用のものしか設置しなかったため、VAIOではテレビは見られないものだと思い、アンテナも繋いでいませんでした。

 ところで、日曜日の7時半から8時半のテレビは、これまでゴセイジャー、仮面ライダーオーズをつけていたのですが、長女がポケモンスマッシュを見たいと言い出しました。DSでポケットモンスターブラックをやっているお友達が保育園にも何人かいて、話題になっているようです。しかし、もろに時間がかぶっています。

 半年ほど前、仮面ライダーオーズが始まる前までは、ゴセイジャーが終わった後にチャンネルをポケモンサンデー(ポケスマの前番組)に合わせていました。以前は長男はまだ仮面ライダーには興味を示していませんでした(ゴセイジャーは見ていたのですが)。
 オーズが始まる頃に、長男が仮面ライダーも見たいと言うようになり、長女も納得して一緒に見ていたのですが、DSのゲームをやり始めたせいでポケスマが気になるようになってしまいました。ゲームと連動している企画もあるようです。

 そこで、アナログチューナーしか付いていないVAIOにUHFのアンテナケーブルを繋いでみました。すると、何とか映るんですねぇ。1ch、3chは砂嵐のようなものが混じってしまって見にくいのですが、ポケスマがやっている12chはストレスなく見えるくらいに映りました。
 数字の大きいチャンネルほど映りが良い感じでした。ポケスマが12chでありがたかったです。

 これで、日曜朝の問題は解決しそうですが、やはり2台目のテレビがあるという環境は便利ですねぇ。PCで1chや3chが見たくなることがあるかもしれませんし、安くなってもいるようなので地デジチューナーでも買おうかと思ってしまいました。

2台目3台目のアナログテレビの地デジ化に最適!バッファロー 【即納可】DTV-S110 省エネ・コンパクト テレビ用地デジチューナー ※台数限定大特価!

nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

天道虫 [マイホームのこと]

 庭にイチゴを植えてみたのですが、てんとう虫の幼虫が住みついていて、今、さなぎになっています。てんとう虫がいるってことは、アブラムシもいるってことなんですけど。庭をつくってまだ半年も経っていないのに、結構他にも虫たちが寄ってきています。どこから来るのでしょうか。
 まぁ、てんとう虫に関しては、苗を買ったときにアブラムシと一緒に付いてきたのだと思いますが。
IMG_0651.JPG

テレビを無線LAN接続 [マイホームのこと]

 引越しを機に液晶テレビを買ったんですけど、アクトビラという機能が付いていました。別にそれが付いているからと選んだわけではないのですが。
 で、付いているなら使ってみたいということなのですが、インターネットに接続しなければなりません。パソコンとは少し離れているので、↓のセットで無線で接続してみました。ちょっと高かったですけれども、これがあれば将来Wii等のゲーム機を買ったときでもすぐネットに繋げられますし。
  バッファロー ネットワーク対応デジタル家電用ワイヤレスセット
 肝心のアクトビラですけど、まだ慣れていないせいか目的の情報に辿りつくまでに時間がかかります。PCと違って矢印ボタンで操作するのもめんどくさいです。あと、YAHOOをみることもできるようになっているのですが、これがページを表示するまでやたら時間がかかります。
 どんどん使って慣れていくか、使わなくなってしまうか、どちらでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

花壇 [マイホームのこと]

 だんだん暖かくなってきましたねぇ。引っ越してから、庭というほどの広さはないのですが、猫額の隅に花壇みたいのを作っています。
 最初、レンガでも積もうと思っていたのですが、ネットで↓を見つけて、これのほうがレンガよりも面積を有効に使えそうなので購入しました。結構簡単にそれっぽいのが作れました。耐久性がどのくらいあるのかわかりませんが。
 植えた木も、もう新芽が出てきているので、これからが楽しみです。
連杭花壇柵
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カーポート [マイホームのこと]

 家のことですけど、先週、カーポートの工事をしてもらって、やっと予定していたものが全て終了しました。引渡しの後、外構、引越し、ピアノの移動、バルコニーの屋根、カーポートと結構出費がありました。とりあえず、これで大きなものは終わったと思います。
 ただ、その間にも隙間収納とか車止めとかこまごまとしたものを楽天やベルメゾンで買っていて、そういうのはこれからもしばらく続きそうです。
早く帰ってきてね♪駐車場で待ってるワン♪
早く帰ってきてね♪駐車場で待ってるワン♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

お引越し [マイホームのこと]

 昨日、ようやく引越しを済ませて、新居に入居しました。
 寒くはありましたが、、雨も降らなくて良かったです。
 引越しは、業者が来たのが朝8時半頃で、一部段ボール箱に入れてなかった荷物も残っていたせいもあるのでしょうか、荷物を積み終わったのは11時過ぎでした。思っていたよりも時間がかかりました。その後10分ほどで新しいほうに移動し、応援が来て人数も一人増えて作業してもらい、それでも降ろし終わったのは1時過ぎでした。こんなものなんでしょうか。
 まだ、段ボール箱が部屋に積んである状態で、これからが大変ですけど。
 外構も一応間に合いました。ガレージの部分のコンクリが一昨日打ったばかりなので車は入れられないのですが、それ以外は整っていました。車は、建設業者さんが建築のときに借りていたすぐそば駐車場をまだ借りていてくれて、そこに置いといていいことになっています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

バルコニー屋根とカーポート [マイホームのこと]

 先週の土曜日に2階のシャッターを付けてもらって、建物に関しては出来上がりました。
 あと、バルコニーに屋根(ひさし)を付けることにしていたのですが、防火基準の関係で、付けてしまうと検査に通らないということで、私のほうで後から付けることになっています。検査終了後に、家を建てたのと同じ建設業者が付けることもNGらしいです。
 外構は関連会社に頼んでいるのですが、同様の理由でカーポートを付けるのもNGです。関連会社でも駄目なようです。(最近、建築基準法のチェックが厳しくなっているらしい。) 業者を紹介することはできると言ってましたが。
 もちろん、防火基準に対応したちゃんとしたものをつければいいのですけれど、それだと費用が何倍にもなってしまい、後付している人が多いようです。
 これらは、なくてもすぐには困らないので、引越し後に考えようと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建物決済&引渡し [マイホームのこと]

 昨日は会社に休みをもらって銀行に行き、建物の決済をしてきました。
 先週の金消契約時には奥のサイン・印鑑も必要とのことで、家族みんなで銀行に行ったのですが、昨日は私一人で用は足りるということで、私一人で行ってきました。司法書士さんと保存登記や抵当権設定の件、建築屋さんとは保証の件や火災保険の確認等をして、お金を動かして、鍵を受け取りました。
 まだ、2階のシャッターが付いてなかったり、外構やカーポートもできていないので、引越しはもう少し先になりますけど、とりあえず、ひとつの節目が終わったという感じです。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引越し見積もり [マイホームのこと]

 少し前のことなんですけど、引越しの見積もりを取ろうとネット上の無料一括見積もりというようなところに情報を登録したら、直後に電話がどんどん鳴り、"正確な見積もりを出したいから訪問させてほしい"攻撃に遭ってしまいました。自動車保険の同じような一括見積もりサイトを利用したときはメールのみの対応で、電話がかかってくるなんてことはなかったので軽く考えていたのですが、引越しの見積もりは違うんですねぇ。まぁ、訪問することの必要性もわかりますが、8社に見積もり依頼が渡ってしまったので、全てに対応するのは時間の無駄ですし、そんなに暇でもありません。その時は、まだ引越しの日程が決まってなかったので、"今来てもらっても正確な見積もりが出せないでしょ"ということで、訪問は全て断りました。
 で、そろそろ日程も詰まってきたので、TVコマーシャルをしている全国規模のとこ、地元のとこ、と少し選んで家に来て頂いて、見積もりをもらっています。結構値段にばらつきがありますが、皆さんはどういう基準で業者を選んでいるのでしょうか。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:住宅

施主検査 [マイホームのこと]

 昨日は施主検査というものをしてきました。HMは内覧といっておりましたが、現場監督さんと新居に入り、一通り見て回り、ガス関係以外の設備の説明をしてもらいました。ガス関連はガスを開栓するときにガス屋さんから説明があるそうです。
 シャッターの付け忘れ以外はクロスがちょっと撚れているところがあったくらいで、だいたいうまくできていました。
 途中で奥の両親も来て、一緒に見ました。私の両親は何回か現場を見ているのですが、義父母は現場に来るのは初めてでした。
 これから、決済と引き渡し、外構、引越しと忙しくなりそうです。 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - マイホームのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。