SSブログ

せ~んせいに言ってやろ

 私が子供の頃、何かいけないことをした人に対して、「いーけないんだぁ、いけないんだ、せ~んせいに言ってやろ」というような囃子言葉みたいなものを言っていた覚えがあります。深い意味があって言っていたわけではないのですが、文字通り解釈すれば、先生に話して善悪を判断してもらうということだと思います。まだ、先生の言うことは絶対だという感覚があったような気がします。
 今はどうなんでしょうか。先生の地位が相対的に低くなっている感じがしますが。
 特に、親が先生をバカにするようだと問題です。そういう気持ちは必ず子供に伝わりますから、子供も先生のことを信頼しなくなってしまいます。先生の質も落ちてきているのかもしれませんが、とりあえず先生は尊敬しないと。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

う〜ん、先生の質。落ちてるのかもしれませんね
保育園の時も低姿勢で
怪我したりすると「すいませんすいません」って
こどもは怪我するもんだと思うんですけどね
怪我をさせたといって怒る親がいるんでしょうね
(最も大けがじゃ困りますけど)
親のあり方も考えなくちゃなんでしょうね
by (2007-10-31 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。