SSブログ

PASMOの残額

 SuicaやPASMOはどのくらい普及しているのでしょうか。少なくとも、たまにしか電車に乗らない人よりは、毎日通勤通学で定期券を利用している人のほうが普及率は高いような気がしますが。
 ところで、Suicaで改札を通ると、SFの残額が表示されます。残額が確認できて便利なのですが、ラッシュ時は一度にたくさんの人が改札を通り抜けていきます。そうすると、自分の前に改札を通った人のSFの残額が見えてしまうんですよねぇ。感じとしては、時間にして8割くらい前の人の残額を見せられ、自分の残額がチラッと見えた頃にはもう改札を通り過ぎている感覚です。
 残額が0の人もいれば、1万円以上はいっている人もいます。また、1円の位が半端(0以外)になっている人だと、コンビニとかでもSuicaを使っているんだなぁと想像してしまいます。
 当然、私の後ろの人は、私の残額を見ているわけです。これって、財布の中身を見られているのと同じようなものですよねぇ。もう少し、表示時間を調整するとか、技術的に無理なら表示をしないようしてもらいたいものです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 2

まめ助の母

全く同感です
残高見損ねちゃうときあります。
後ろの人に見られてるんですね
恥ずかしいなあ
by まめ助の母 (2008-10-11 19:25) 

sony

まさか前の人に教えてあげるわけにいかないですねぇ。
by sony (2008-10-12 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麦焼酎車の点検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。