SSブログ

おもちゃ修繕用ドライバー

 マクドナルドのハッピーセットでもらったシナモロールのおもちゃがありまして、お尻のボタンを押すと光るのですが、一晩中つけっぱなしにしてしまって光が弱くなってしまいました。
image_toy_03.jpg
 で、電池を交換しようと思ったのですが、ネジ山が三角▲になっていて、普通のドライバーやレンチでははずせませんでした。ホームセンターにも行って探したのですが、合うドライバーがありません。
 困ったときのネット頼みということで検索してみたら、すぐに見つかりました
三角△ねじ用ビットと手回しハンドルセット《おもちゃ修繕用特殊ドライバー》

 この電池交換のためだけに買うには無駄のような気もしますが、他にこどもちゃれんじの教材などにも対応しているということなので、この先いろいろ出番もあるだろうと思い、購入しました。
 なければ諦めるのに、見つかってしまうから買ってしまう。便利になったようですが、無駄遣いをさせられているような気もします。

 なお、ハッピーセットのおもちゃの中に入っていたボタン電池の型番は"L736H"で、これは普通のお店では売っていませんが、"LR41"で代用できます。これもネット上に書いてありました。"LR41"は結構どこにでも置いてあります。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

育メン24時

三角ドライバーも電池の情報も大変参考になりました。
ありがとうございました。
by 育メン24時 (2010-08-22 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもちゃれんじ[2830] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。