SSブログ

おもしろ指標(3) [株主優待]

 おもしろ指標(1)(2)の続きです。朝日新聞の夕刊に載っていた記事になります。
朝日新聞2009年11月12日夕刊経済ナビゲーターおもしろ指標3
おもしろ指標③ ヤンキース優勝が刺激?
 Q 日米のプロ野球はそれぞれ優勝チームが決まったね。スポーツと景気などの関係はあるのかな?
 A 三井住友アセットマネジメントの宅森昭吉チーフエコノミストは長年そこに着目している。例えば、米大リーグ。今年のワールドシリーズは松井秀喜選手が所属するニューヨーク・ヤンキースが制覇したけど、ヤンキースの成績と米国の経済成長率に関連性が見られるということだ。
 Q どんな関係?
 A 73~08年の間に、ヤンキースが所属リーグで優勝したのは計10回。その10年分の米国の実質経済成長率の平均を出すと、ざっと4%近くとなり、この間の成長率の平均より約1ポイントも高いんだ。
 Q なぜ?
 A ヤンキースは米国を代表する名門チーム。そこが優勝することによって米国の経済の中心地ニューヨークも活気づき、経済活動をいっそう活発化する、と思われている。
 Q 日本のプロ野球はどうなの?
 A 「巨人が優勝した年の日銀短観はよくなる」という傾向がある。日本銀行が発表する企業短期経済観測調査(短観)の指標で大企業・全産業の業況判断指数(D1)の改善幅を見ると、巨人が優勝した年(短観は11月または12月分)は、ほかのチームの優勝時に比べてよいという傾向があった。ヤンキースと巨人は似ているのかもね。
 Q でも、両チームとも優勝した今年の経済はまだ低迷しているけど。
 A あくまでも過去の傾向だからね。ただ、宅森さんは「身近なデータは、経済を分析する『補助信号』。参考にしないより使った方がはるかによい」と話しているよ。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもしろ指標(2)おもしろ指標(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。