SSブログ

栄養指導 [胃ガン-胃全摘]

 昨日は、退院の翌日だったのですが、奥と私の母と3人で入院していた病院に行き、栄養科の先生から栄養指導というものを受けてきました。
 いろいろ注意する点はあったのですが、胃が無いということで、腸に負担をかけないようにすること、一番避けなければならないのは油脂ということでした。また、繊維質の多いものも良くないようです。ただ、絶対ダメといういうわけではなく、摂取量の問題で、自分の体と相談しながら量を考えていくということです。
 あと、1回に食べられる量が少ないので、最初は1日6回、それからだんだんと5回食、4回食と回数を減らしていくようにするとのことでした。人によって状態が異なるので、何ヶ月経ったら5回食にする、4回食にするという目安はないのですが、通常に近い3回食+おやつ程度にするには半年~1年あるいはそれ以上かかるようです。これも自分の体と相談しながらということになるのですが。
 食事の問題が一番大変になりそうです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

講談社図書カード[2830] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。