SSブログ

胃摘出後の食事 [胃ガン-胃全摘]

 胃の全摘後の食事ですが、基本的には病院で受けた栄養指導に沿って食べているので、それほど問題は起きてないのですが、たまに消化管に空気が入ってしまう感じがして苦しいときがあります。
 食材の問題ではなく、食べ方の問題だと思うのですが、空気が管の中に入ってしまって、げっぷをして口から外に出そうとする力と腸の蠕動運動で下に送ろうとする力が釣り合ってしまい、胸の辺りにずっと空気が入っている感じになってしまいます。(そう感じるだけで、実際にどうなっているのかはよくわかりません。)
 30分ぐらい静かにしていれば自然になくなるので、以前(特に入院中)はそうしていたのですが、最近はそういう状態になったときはすぐに吐いてしまいます。
 胃を取る前は、吐くということは結構苦しくて、(飲みすぎとかで)吐きたいと思ってトイレに行っても、いざ吐こうとするとなかなか出なかったり、吐いた後の不快感もありました。ところが、手術後は割り合い簡単に吐けてしまうのです。ちょっとお腹に力を入れると出てしまう感じで、その後の不快感もあまりなく、すぐに次の食事ができます。胃と一緒に逆流防止弁も取ってしまっているからですかねぇ。いいことなのか悪いことなのか。
 家で食事をしているときは、すぐにトイレに行けますが、外で食事をするときは気をつけなければなりません。食べ方の問題の筈なので、そのうちに慣れる(食べ方を学習する?)と思うのですが。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 1

momotaro

手術後の食事って大変ですよね。
でも、すこしづつを時間をかけて、良く噛んで唾液と混じってどろどろになるまで待ってから、飲み込んだ方が食後が楽だと思います。
また、胃が無いので、満腹感が少量の食事に対してある為、食事の量の不足に陥りがちになるので、満腹でも日に5回程度、時間を決めて、食べる事をお勧めします。
大変な時期ですが、乗り越えましょう!
by momotaro (2010-02-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血液検査ヤマハ音楽教室発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。