SSブログ

血液検査 [胃ガン-胃全摘]

 昨日は4週間ごとに通っている主治医のところに予定通り行ってきました。
 今回は血液検査を行いました。前回、貧血ということで新しい薬を処方されていたのですが、赤血球数等の値は改善されていました。ビタミンB12は経口薬でも効果はあるようです。薬は引き続き処方されました。
 あと、現在、肝臓への副作用の可能性が見られたため、抗ガン剤の摂取を中止しているのですが、抗ガン剤と脂肪肝の関係を確認したいため、早めにもう一度エコーの検査をしたいということでした。土曜日は既に先のほうまで予約が一杯になっていて、平日に都合を付けて欲しいということで、29日の木曜日に検査の予約を取りました。平日も結構予約が埋まっていて、ほとんど選択肢がない状態でした。
 次のエコーの検査で、肝臓の状態が前回と変わっていなければ、抗ガン剤と脂肪肝は関係ないということで、抗ガン剤の摂取を再開する。その場合、脂肪肝については別途治療をするのか?
 肝臓の状態が改善されていれば、脂肪肝は抗ガン剤の副作用と考えられるので、同系統の抗ガン剤の投与はできないということになってしまう。量を調整する等で、肝臓の状態を見て折り合いを付けながら摂取していく方法もあるのか?
 いずれにしても、次回の結果次第なのですが、どっちのほうに転ぶのがいいのかよくわかりません。先生は、このまま抗ガン剤の摂取を止めてしまうということは避けたいようでした。やはり、抗ガン剤は摂取しなければならない状況のようです。
 次回、いろいろ考えることになりそうです。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。