SSブログ

携帯電話故障 & おサイフケータイ

 昨日の朝、急に携帯電話の電源が入らなくなってしまいました。で、会社の帰りにauショップに寄ったのですが、ショップでいろいろいじっても電源は入らず、お預かりの修理となってしまいました。

 以前、ジョグダイアルが故障して修理に出したときには、メモリーのデータを全部代替機に移してもらえたのですが、今回は電源が入らないということで、ケータイ内の情報が読めず、代替機は借りましたが中は真っ白の状態です。修理後、データを復旧してくれるようにも頼んだのですが、今の段階では何とも言えないようです。

 もう一つの問題はおサイフケータイを利用していたことで、これはFeliCaのデータは全て消してしまうという前提で進みました。私はケータイの中にSuicaとnanacoを入れていたのですが、その場でそれぞれのセンターに電話をして、対処法を教えてもらいました。それぞれ、VIEWカード、アイワイカードからチャージができるように設定していましたが、クレジットカードとヒモ付けしてあるほうが本人確認しやすいのか、話は早いようでした。

Suicaの場合
 2通りの方法がある。
○再発行という方法。一旦センター預かりにして、ケータイ修理後に、データをケータイに戻す。手数料500円を差し引いた金額が戻される。
○一旦退会するという方法。PC上からモバイルSuicaを退会する。約2週間後に指定した金融機関に手数料210円を差し引いた金額が振り込まれる。退会した翌々日以降に、新規にモバイルSuicaに登録する。
 後者のほうが手数料も安いし、簡単そうです。

nanacoの場合
 再発行手続用の8桁の数字を指示される。修理後のケータイからアプリを立ち上げ、再発行の項目に進み、その8桁の数字を入力する。また、別途、引継申請書というものが郵送されてきて、それに記入、本人確認の書類も同封して返信し、その確認ができた時点で、元のケータイに残っていた金額、ポイントをセンターから戻す操作ができるようになる。こちらは、手数料はかからないようです。

 他に、マクドナルドのケータイクーポンも時々利用していて、その利用ポイントみたいなものも少しあったはずなのですが、これはもう戻りませんねぇ。 

 おサイフケータイは便利ですけど、こういうことがあると大変です。私は2つだけでしたので、そんなに手間はかかりませんでしたが、たくさん登録していたり、定期券を入れていたりする場合、故障したときのリスクも考えておかなければなりません。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 18

コメント 2

vientre-dolor

過去のスケジュール内容も同時に消去されるので困りますよね。

by vientre-dolor (2010-09-10 00:25) 

まめ助の母

おとしたり…など考えると
おサイフケータイ恐くて…

どこかアナログなんです私
by まめ助の母 (2010-09-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

[2268]血小板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。