SSブログ

血小板 [胃ガン-胃全摘]

 この前、上の子(保育園年長)が、「血の中には血小板があって、それがかさぶたになるんだよね」と言ってました。なんでそんなことを知っているのかと聞いたら、保育園にそういうことが書いてある絵本があるそうです。難しい本も置いてあるんですねぇ。
 で、私もこの前医者に行ったときに、血小板の話をしていたので、何か繋がっているのかとちょっとびっくりしてしまいました。

 医者での話の件ですが、7月の血液検査の結果で血小板の値が基準値より高くなっているが大丈夫かということを、私のほうから尋ねました。基準値が15~35万/μlのところ、47.7万/μlとなっていました。先生の話では、"脾臓を摘出している場合、血小板が高くなるのは仕方がなく、脾臓を取っていなくても50万くらいの人もいる。80~90万くらいに増えてしまったら、また薬を処方しましょう。" ということでした。
 で、それ以上は突っ込まなかったのですが、後になって少し気になりました。一時的に高くなっているだけなら問題ないと思いますが、これからずーっと50万前後で推移していっても大丈夫なのでしょうか。大丈夫なら基準値の上限が50万/μlでもいいわけだし、なにか理由があって基準値が~35万/μlとなっているはずです。
 まぁ、しばらくは病院通いも続きますし、血液検査も頻繁に行うでしょうから、心配はしていませんが、何かのついでがあったら、また聞いてみましょう。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 1

まめ助の母

基準値内でなければやはり気になりますよね…
それくらいならばって言われてもなぁ…って
もっと納得のいく説明がほしいときありますよね
聞けないですけど…
by まめ助の母 (2010-09-12 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。