SSブログ

ETCの故障

 年末年始に帰省したときに、首都高と東関道を利用したのですが、ETCが壊れていたようで、カードがセットできなくなっていました。出発してから気が付いたので、仕方なくそのまま、料金は現金は支払うつもりで走りました。

 ETCにカードをセットしていないと、料金所のかなり手前から、「ETCが無効です。エラー01」というメッセージが数回流れました。カードの挿し忘れを事前に気が付けるような仕組みがちゃんとできているんですねぇ。

 帰省先で、ETCを使わなくてもETCカードを見せるとETC割引が受けられるという話を聞いたので、帰りに料金所でETCカードを見せてみました。私はてっきり、ETCカードを見せて割引料金を現金で支払うのだと思っていたのですが、実際はETCカードを係員が受け取って、料金はそのETCカードからのクレジット払いになりました。私が千円札を渡した後にETCカードを出したため、その処理が複雑になってしまい、係員に迷惑をかけてしまいました。要するに係員のいるゲートに入ってETCカードだけを渡せば良かったのです。

 まぁ、ETCが壊れたことで、いろいろ知ることもできました。今回は短距離だったので、遠出をするときに問題が起こるよりはむしろ良かったという感じです。

 後日ディーラーに行ったところ、ETC本体を車から剥がされ、預かり修理となってしまいました。


nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 57

コメント 2

綾小路曽根斗麿

ETCが壊れても、カードがあれば
通れるなんて知りませんでした。
勉強になりました。
覚えておきます。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-14 10:47) 

りりー

こんばんは!
訪問頂きありがとうございます
お蔭さまで回復傾向です^^
でもここはスローペースでコピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-16 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妹宅胸部CT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。